先週、箱展を見に行った三軒茶屋でのランチ。
こんな渋い商店街の一角に…ひっそりとモロッコが!
Dar Roiseau
http://r.gnavi.co.jp/b124600/
素敵空間です。
昼でもちょっと暗くスーク内のカフェのような、でもパリのビストロの
ような雰囲気も。
ランプ、タジン鍋、細かいタイル細工のテーブルや壁、古いソファ、いいですね。
こじんまりした空間だけど居心地が良い空間。
ランチはクスクスがメイン、とモロッコ料理じゃない日替わりメニューが2品。
丁寧に説明してくれます。
メルゲースという牛の赤身と羊肉、ハーブの手作りソーセージと、
チキンケバブ(串焼)のクスクスにして…。
栗とゴルゴンゾーラチーズのペンネグラタンも誘惑に負けて
サイドメニューにお願いしました。
サラダから。モロッコ好きの私としてはいちいち皿や小物、インテリア
に目がいきます。
こんがり焼けた熱々のペンネグラタン、ソースは少なめでシンプル。
ごろっと甘く黄色いシロップ煮と黒い渋皮煮?の2種類の栗が入っています。
これはランチというよりやはりワインにお供願いたい味。
テーブルが小さいこともありますが、ちゃんと見計らってクスクスを
出してくれます。
基本のトマトスープは全て同じ、トッピングが選べます。
さっぱりと、でも上品なスパイス感のあるスープに大きな野菜、そして
チキンが入っています。
クスクスとヒヨコ豆の盛り付けもきれい。
とても洗練されています。
クスクスは蒸してありますが、スープをかけるとどんどん膨らむので、
少しずつかけながらいただきます。
メルゲースは羊とハーブの香りがすごくて美味、チキンも柔らかくていいです。
辛味調味料ハリッサもそえてあります。
すごく美味しいと思いました。
比較的パンチは控えめ、一般の方も抵抗なく食べられる味だと思います。
ポットで高い位置から注いでくれる甘いミントティーとほろりと
崩れるケーキ。
次は夜アラカルト、タジン&ワインを楽しみたいと思います。
ダール・ロワゾーブログ
http://roiseau.blogspot.com/
Dar Roiseau (地中海料理 / 三軒茶屋駅、西太子堂駅、若林駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5