香辛胡麻辣油で豚あさり、水蓮菜のにんにく酒蒸し


あさりと豚肉の組み合わせって好きなんですよね。

砂抜きしたあさりと豚は薄切り肉をフライパンへ。
にんにく麹(にんにくと塩でも)、酒を振りかけ蓋をして強火で蒸します。

にんにく麹は玉ねぎ麹と並ぶ必須アイテムになりました。
にんにく+塩+麹で仕込んでおくと、にんにくを使いたい時にスプーンで
ぱっと入れられて旨味もましまし、臭いも生よりマイルドで本当に便利です。


貝が開きかけたら切った水蓮菜を加えまた蓋をしてフライパンを揺すりながら仕上げ。
最後に三つ葉、お皿に盛り付けたら辣油を回しかけるだけ。
野菜は葱や空心菜、パクチーなどでも。


ちなみに水蓮菜は台湾で人気の長い野菜だそうですが、先日はじめてスーパーで見ました。
細長い茎!さっと炒めるのがしゃきしゃきで美味、しゃぶしゃぶも良さそう。
癖はさほどなく食べやすいです。


辣油は九鬼の香辛胡麻辣油を使いました。
唐辛子、花椒、にんにく、黒胡椒、ねぎ、八角が入っていて辛さだけじゃなく
スパイス感が広がって美味しいですよ!

暑い時はスパイシー、辛いものが美味しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました