ひんやり冷えたジューシーな茄子は夏のご馳走。
あ、もう秋になっちゃう。
でも寒い季節に暖かい部屋で食べる冷たい茄子もやっぱり美味しい。
焼き茄子って結構面倒臭いですよね、火の番と、熱々の皮むき。
苦労した割りに一瞬でなくなっちゃうし(笑。
なので友人A嬢が出してくれたエスニックたれの茄子に大興奮。
ナンプラーと砂糖、レモン汁、生姜すりおろしと胡麻油のたれでペロリ♪
「これ大変じゃない?すんごくジューシー!」
「簡単よ、レンジでチンするだけだから」
「ラップで?」
「何言ってんのエマちゃん、クック膳じゃん」
おーー、やってなかったですよ、蒸し茄子 in クック膳。
そっかー。確かに熱い食材のラップ剥がすのももどかしい私には万々歳の情報。
同じ調理器具持ってる友達ってありがたいわ。
茄子を丸のまま4本クック膳に詰め込み蓋をして、レンジで4分。(900w)
で、出来た!しっかし熱いのですよ。今回はこれも解消。
皮むき、カット全てトング様で制覇しました。
今や100円均一にもある万能トング、お肉焼くにもパスタ炒めるにも大活躍。
ちなみに茄子の皮、お尻から剥くと早くてきれい。葡萄とかもそうだったりしますね。
あとは冷やすだけ。
タレの油をカロチーノにすれば、エスニック感も更に増します。
紫蘇・葱・ラー油、お好みの薬味で。
オリーブオイルとバルサミコ、麺つゆに生バジルもおすすめ。
焼いた香ばしさはないけど、ジューシーさでは焼き茄子を上回る蒸し茄子。
とにかく焼き茄子より断然楽で嬉しいのです。
使ったオイル:レッドパーム油カロチーノ