小豆島から買って来たもの。
オリーブ香草塩、胡麻そうめん、和風オリーブペースト。
そうだ、冷凍庫の鶏せせりを解凍してオリーブ塩振って焼いてみよう。
出張前に届いていたエコトクくんの出番!
なんたって毎度受け皿洗わなくていいってのが素敵。
ざーっと空けました、何か楽しいし。
しっかり余熱しておいたグリルにオリーブ香草塩を振ったせせりを並べ焼きました。
香草塩はオリーブの粉末、オニオン、タイム、オレガノなどが岩塩に混ざっていて、
お肉や魚を焼く時やフライドポテトなんかにいい感じ。
色付いた頃反してみたら…、あ、焼きあがりがきれいだし早い!
明らかにセラミックの遠赤?放射熱効果か普通裏側は生だっりするのに、焼けてます。
これなら焼き魚も美味しくできそう。なので認定↓
素麺茹でて、大根はさっと塩揉み。せせりにはオリーブペーストとヤマヒサさんに
お裾分けいただいたオリーブ新漬けをあしらって。
(この時期に食べられるなんてラッキー!収穫期にも何卒…)
黒胡麻がプチプチ入っている素麺、いい香りです。
シンプルに美味しい焼き鳥!ハーブ効いてます。
せせり(首肉)は油多目ですが、ささみや胸肉なんかならオリーブオイルもじゃぶーっとかけて。
この東洋オリーブさんのペースト、おもしろい。
黒オリーブペーストはよく売ってますが、これは生姜が効いている和風味。
なんと青海苔も入ってます。原料は小豆島のオリーブではないのだけれど。
やー満足満足。残りのせせりは強めに香草塩を振って燻製にしておきました。
これまた危険な美味しさ!(参照:燻製鍋の記事)
この鶏は丹波あじわいどり。
京都錦の鳥清から取り寄せたもの。
背肝や縁側、丸鳥など部位ごとに買えるし、骨付き肉と濃厚な水炊きスープを
ストックしておけば…。
レタス(もちろん白菜でも)とささがき牛蒡、葱と一緒にコトコト煮て、
山椒を振るだけでコラーゲンたっぷり鍋に!
と言うわけで食材、調味料紹介でした。
レシピブログランキングへ おつまみ ブログ村へ 金田油店へ