鶏ささみの飴色昆布締め、たたき。
えごま油のパクチーだれ、ナンプラーバージョン!
先日ご紹介したナカムラポートリーさんの鶏・鴨肉尽くしの会、贅沢です。
無類の鶏鴨好きな私としては、断れない企画。
鴨の細切れとアーティーチョークのオイル漬けが入ったサラダ、ワインに合う味。
五六ミンチに軟骨を埋めたシュウマイ、なんとえごまの葉巻き!
香りよくコチュジャンのピリ辛味がいいし色もきれい。
軟骨でとったスープ、野菜の旨みもあわさった澄んだおいしさ。
大きくてジューシーな椎茸の五六ミンチ詰めには、京のおたまさんソース。
最強のコラボ。食べ応え十分。
そしてこの絶妙な火入れ加減!鴨ロースのスモーク。
スモークなのにとても柔らかな燻製の香り、チップがヒッコリーでしたっけ?
なるほどねー。皮とお肉の間の脂も美味、ソースも贅沢!
モリーユ(アミガサタケ)のクリームソース。
すみません、たっぷり取っちゃいました!赤ワインに超絶合う味。
もうこの時点十分大満足なんですが、まだどんどん出てきますよ。
柔らかい鴨もも肉、どうやって?と思えばコンフィ!(脂の中で低温調理)
その美味なる鴨の脂でポテトもホクホク、塩・胡椒だけですごく美味しい。
結構お腹一杯、でも出てくると食べちゃう…。
五六ミンチのラビオリ!生クリームじゃなくサワークリームで見た目よりさっぱり。
挽肉Xクリーミー味はやっぱり合います、これ餃子の皮ですって、便利~!
芳ばしい葱と鶏肉が出てくるペーパー包み揚げ。
見た目もパーティーに楽しいし、ちゃんと蒸し揚げになっているのでお肉もしっとり。
いつものごとく、ワインは泡→白→赤とソムリエールさんがサーブ。
今回は日本では見たことのないイタリア土産のワインやチェリーワインもあり。
芳ばしい葱鶏柚子胡椒焼きに、焼き鳥と牛蒡のオリーブオイルソテー。
こちらにはディ・パスクアーレオリーブオイルをたっぷり。
オリーブの濃い味が強い牛蒡の風味に負けずいい相乗効果に。
毎度お買い上げありがとうございます!
生が美味しいナゴヤコウチンの地玉、京のおたまさん。
シメはもちろん、卵かけご飯! 2口めは、トリュフオイルをかけて…。
同じくこの贅沢卵でプリン、ポールジローを垂らして、もう最高。
イタリアのリモンチェッロや小石!ジェリービーンズ。
美味しいワインとお料理をいただきながら、旨いもの話に花を咲かせるほど
楽しいことはありません、しかも料理上手な友人宅で!
高級食材も家で料理すれば外食ほど高くはないし、ジャンルにとらわれず
楽しめるのもいいところ。
今回も堪能させていただきました~、ミチさんご馳走様でした!
毎度ながらそのセンスとレパートリーに脱帽です。
レシピブログランキングへ おつまみ ブログ村へ 金田油店へ