暑い日のご馳走 冷製ツナトマトパスタ


まだ7月なのにすんごい暑いです。夜も熱風が……。

冷製パスタの季節到来ですよ。
冷たい麺は手間がかかるし、例えばパスタだと何かたんぱく質のおかずも要りますよね。

家で作る冷たい麺1位は冷やし中華、野菜も豚しゃぶも具沢山にのっける!
2位は素麺で同じく具をいろいろぶっかけで。
子供は麺つゆだけで食べたいと言いますが。

冷製パスタは大体トマトかバジルソース。
今日は一番簡単なトマトソースにしましょう。
あ!今年は桃パスタ作ってなかったわ。

作る日の前日、トマトは冷凍しておいてください。
えっとヘタだけ取っておくといいです(笑)
まぁ後で切れますけどね。

【簡単ツナトマトソース】

・冷凍トマト 2個
・EXVオリーブオイル 大さじ1半
・ツナ缶 1
・白バルサミコ酢 少々
・塩 適量
・あれば にんにく麹
・バジル(お好みで)

水に入れるとつるっと皮が剥けて、包丁でさくっと切れます。
粗微塵に切ってボウルへ。
サイズによるけどトマトは1人1個で十分です。

塩を振りツナ缶、白バルサミコ酢少し(米酢と砂糖でも)胡椒少々。
あとにんにく麹をちょっとだけ加えました。
お酢は味が締まるのと旨味が出るので入れてます。
トマトの酸味にもよるので調整してください、甘すぎならレモン汁入れたり。
白だしとか麺つゆとか隠し味程度に入れるのもOK。
EXVオリーブオイルを大さじ1半加えます。

トマトが少し溶けて塩で水気が出てくるので置いておきます。


あとは麺を茹でて氷水で〆てよく水気を切って(拭いて)和えて完成なので、段取りをね。
副菜作ったりフォークのスタンバイ、お皿冷やしたりなど。

ちなみにこの日は茄子とお肉炒め作りました。
あんまり時間かかるならソースを冷蔵庫へ。

カペッリーニは茹で時間2

あとは麺を茹でて氷水で〆てよく水気を切って(拭いて)和えて完成なので、段取りをね。

副菜作ったりフォークのスタンバイ、お皿冷やしたりなど。ちなみにこの日は茄子とお肉炒め作りました。あんまり時間かかるならソースを冷蔵庫へ。

【麺を茹でて〆て和えて完成】

カペッリーニは茹で時間2~3分。
氷水できっちり冷やしたら水気をよく切って拭いてソースを絡め盛り付けましょう。

お好みでバジルや大葉なども。
仕上げにオリーブオイルをちょっとかけて。
冷凍トマトだと最後まで冷たくいただけますよ。

今回は普段のおうちバージョンなので結構大盛りのトマトの汁気も全部盛り!
このジュースも美味しいので。


上品に作る場合は以前hitotemaに書いたこちらをご参照に↓ 生と冷凍ダブル使い、ツナなし版です。
ひんやり旨味凝縮トマトの冷製パスタ #世界のオイルを巡るレシピと油活のススメ

トマトの美味しさダイレクトです。ミニトマトで作ってもまた別の味わいに。
暑い季節にお試しくださいね。

使ったオイル:チェントンツェ 有機EXVオリーブオイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました