緑野菜のスパイスナムルと米粉でカリっと磯辺焼き

  • ・水キムチ(近所のキムチ屋さんの)
  • ・ちくわの磯辺焼き/ひまわり油
  • ・根菜木耳黒酢炒め(前日残り)
  • ・サバのみぞれ煮
  • ・ミニトマト
  • ・いんげん、ブロッコリー、ピーマンのスパイスナムル/こめ油
  • ・しらす、出汁粉、あおさ海苔入りおじや


今日は定食風ふだんの昼ごはん。

ちくわの磯辺焼きがカリっと今までで一番美味しくできたので急遽ご紹介します。
ごはんは子供の朝ごはんの残りおじやだし。


【ちくわ磯辺焼き】

まぁ定番ですよね。
鱧入りの大きめの無添加ちくわ、斜め切りにしてボウルで粉をまぶしました。
この粉がカリカリの元ですね。「こめ粉」メインに少し片栗粉。
こめ粉は粒子によって仕上がりが違うかも。
大体製菓用を使ってます。

青のりはもっと入れたかったけど少ししかなくて。
ミネラルアップにいわし粉も加えて。

フライパンに少し多めのひまわり油を熱したら、冷たい炭酸水をボウルに
少しずつ注いでは全体を混ぜ、ちょっと緩めくらいの衣状態になったらフライパンへ。

底が固まるまでしばらく触らないでおきます。
きつね色になったら返して焼いて、別の面もカリっと焼いたら網に
取り油をしっかり切って完成です。


【いんげん、ブロッコリー、ピーマンのスパイスナムル】

沸騰した湯に塩を適量入れまずいんげん、時間差で子房に
分けたブロッコリー、細切りピーマンはさっと湯がく程度に
最後に加え茹であげます。

柔らかさはお好みですが、余熱でも火が入るのを考えて。
水に晒さず、そのまま味を絡めます。

いんげんは3~4分割に切って。

水気をよく切ったら、塩とにんにく麹、こめ油、そしてガラムマサラ!
カレー粉でもクミンでも七味唐辛子なんかでも。
チューブのにんにくや生姜でもOK。

野菜もたまたまあったものなので、ご自由に~!

多めに作っておくと次のごはんの副菜にもなっていいですよ。
飽きたら煮物にそのまま入れちゃってもOK。
ごま油と塩だけじゃないナムル、お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました