トマト缶さえあれば、冷蔵庫の残り野菜一掃でおいしいスープが出来ます。
イタリアの具沢山トマトスープ、ミネストローネは、通常玉葱、ベーコン、人参、
米、じゃが芋などが具に入りますが、何でもおいしいです。
今日は冷蔵庫にあった玉葱半分、人参半分、きゅうり1本、蓮根小1個に
ツナ缶と大豆の水煮缶を入れました。
鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ、刻んだニンニクと野菜をじっくり炒めます。
お米もひとつかみ加えて炒めます。(今日は玄米使用)
全体がしんなり炒まったら、ツナと大豆を入れホールトマトを潰しながら加え、
(2缶入れました)その缶で3、4杯の水を足し沸くまで強火、あとは弱火で煮込みます。
ローリエ(月桂樹)の葉や乾燥バジル、オレガノなどもお好みで。
塩・胡椒で味を整え、隠し味に醤油とバルサミコ酢も少々加えるとおいしいです。
一旦火を止めて自然に冷まし、食べる時再度温めれば野菜も柔らかく味もまろやか、
お米のトロミも効いて野菜の旨みたっぷりのスープに。
小分けして冷凍しておけば、簡単朝ご飯、夜食にも便利ですよ。
おいしいオリーブオイルと、栄養価アップにカロチーノをブレンドして
使うのもおすすめです。
ホールトマトをお取り寄せ!
使ったオイル:ジュリエッタEXVオリーブオイル
レシピブログランキングへ 人気blogランキングへ 料理ブログランキングへ