楽庵【銀座7丁目】

楽庵 らくあん
http://r.gnavi.co.jp/b051500/
例えば銀座で映画を見た後に、遅くまでやっていてうるさくなく、
おいしいご飯が食べられる寛げる小さなお店‥。
そんな時にぴったりな小さな和食屋さんです。
板前さんがいる割烹・小料理だと気軽に入れませんが、
ここは女将の大皿おばんざい料理が出迎えるアットホームなお店。
女1人でも大丈夫。
しかも焼酎、日本酒からちゃんとしたシャンパン、ワインまであるので、
気分によって、焼酎系かワイン系にするか選べます。
京風惣菜のおいしい野菜に白ワインを合わせてもいいし、赤ワインの肴には
牛のたたきやコロッケなどその時々季節のメニューが黒板に書かれるので、
気軽に女将に聞いてみるといいです。
楽庵黒板
楽庵大皿
「これとこれ頂戴」と言いたくなる大皿のおばんざい。
茄子の煮浸し、おからのたいたのなど素朴でほっとする、でもお酒に合うお料理。
素材はあちこちから良い物を厳選しているので、家庭の惣菜とは一味違います。
(1品ずつ煮たりするの面倒だし‥仕込み大変そう)
楽庵小鉢
友達と行くとワイン開けちゃうんですが、1人で行くと焼酎で小鉢を。
つぶ貝と芋がらの煮物。
芋がらとは加賀野菜ずいき(里芋の茎)を干したものだそうではじめて
頂きました。しゃきしゃきして美味。焼酎に合います。
器もとりどりの骨董を使っていたりして素敵です。
少しずついろいろつまみたいのんべえの要求を満たしてくれます。
何杯かゆるゆる飲んで、シメに十穀米の牛すじカレーを(ハーフとかで)。
楽庵牛すじカレー
うー近所に欲しいお店です‥。
楽庵店内
カウンター5、6席、小さな4人掛けテーブル1つのお店です。
念のため電話を入れたほうがいいでしょう。
ちなみに猫が酒瓶持ってる絵のナプキン代わりの手拭いは持ち帰れます!
ひらめき2007/7/25追記 
残念ながら女将の体力の限界で今月いっぱいで閉店だそうです。
このブログを見てご来店いただいた方も少なくなかったとか。
本当に残念ですが御疲れ様でした。
ぴかぴか(新しい)楽庵RAKUAN  地図
 
東京都中央区銀座7-11-11 エンコービルB1
TEL:03-3572-2670
地下鉄銀座線銀座駅A3 徒歩5分
月~金 18:00~24:00
※ランチもはじめたと聞きました。十穀米+豚汁定食@銀座新橋ランチ
定休日 土日祝日

地図

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました