ベルガモット香るボンゴレビアンコ

ささっとパスタなのにすごいスペシャル感。
何がってこの香り!!

ふわ~っと漂うベルガモットの余韻、これが何とも素敵。

パスタ(リングイネ)を茹でながら。

プレーンなEXVオリーブオイルでにんにくの香りを出し、赤たまねぎスライスと黄色ズッキーニ(たまたまあったので)、フェンネル(またはセロリ)をさっと炒め、アサリを入れたら白ワイン少々加え蓋して蒸します。

冷凍牡蠣もあったなと袋を開けてみたらすごく大きくて!すっかりボンゴレ感が薄れてしまいましたがアサリと同時に2つ投入。
貝が開いたら、少しかために茹であげたパスタをフライパンに移し、この魚介出汁を吸わせながら絡めます。

塩味を見て、火を止めたらこのベルガモットオリーブオイルを回しかけ更にあおって出来上がり。

旨味とベルガモット香るパスタがもう絶品!!
ベルガモットってなんだっけ?とお思いかもしれません。

あれです、アールグレイ(紅茶)の香り。なんともエキゾチックな(古いかしら)、少しスパイシーで官能的な柑橘の香りです

拙い技術でベルガモットの香りを表現してみました(笑)。

このオイルは大変希少です。幻のオイルと言っていいかも。

小豆島で、有機無農薬で作ったベルガモット。
これだけで凄いんです、ほとんど日本では作っていません。
生産者の山田さん曰く、オリーブ栽培より物凄く難しいとか。

こちらをこれまた希少な有機国産オリーブと同時に搾った貴重なオイルです。
実は一昨年の分を展示会で見つけて味を見たらもう虜、無理を言って展示用サンプルを最終日に買い取らせていただきました。

次季分もし可能なら……とお願いはしていたものの日が経ってしまいました。
ただやはり忘れられず、はたと思い出しご連絡してみたところ、わずかに仕入れることができました!!

他では入手不可能かと思います。もう本家山田さんのところも終売のよう!?
食べてみたい方は急いでご注文ください!
本当に数量限定品です。

香りは想像以上に優しいかと思います。紅茶のようにぐぐっとは来ません。
アイスクリームや冷菜、冷製スープ、カルパッチョなどにもいいですが、ほんのり温めるとやはりぐっと香りが立ちます。

パンケーキやフレンチトーストの仕上げにスパイス感覚で使うのもおすすめ。

レモンも柚子もかぼすオリーブオイルも美味しいけど、ベルガモットも是非!(笑)

久しぶりに力いっぱい油をおすすめしてみました!

使ったオイル:小豆島産有機ベルガモットオリーブオイル 109g

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました