たべごと屋 のらぼう【西荻窪】

nr-1.jpg
のらぼう、久しぶりです。えっと7年振り…?(笑
西荻ではもはや有名店、ふらりと飛び込めないお店になってしまいました。
http://www.veritacafe.com/gourmet/060906/
至近距離に友人のアロマキャンドル屋さんもあるので、ちょいちょい覗くの
ですが、やっぱり埋まってるんですよね、いつも。
久しぶりに行ってみて、ご無沙汰してたのを悔やむくらいのクォリティに
納得、やっぱりいいお店なのでした。
今回はほぼちゃんとお話しするのは始めてというメンバー4名、
奥の座敷に通されました。
ほっこり懐かしいおばぁちゃん家のような部屋で早くも和みます。
nr-bm.jpg
「ビア」のお品書きからしてもう好みです…。
常陸野ネストをいただきましょう。小振りのグラスがまた素敵。
nr-b.jpg
お通しは鰯の南蛮漬け。
お料理はお任せコースなどもあります。
美味しい野菜と各種土鍋炊きご飯が名物。ご飯は炊きあがるのに4、50分
掛かるので、見計らってご注文をどうぞ。
今日は気になるアラカルトを頼みましたが、ちゃんと人数分で用意してくれるようです。
nr-ks.jpg
鰹のたたきサラダ、大皿にもうっとりですがこのポン酢さしに目がくぎづけ。
nr-ns.jpg
茄子と豚バラの挟み蒸し。三鷹産露地栽培の茄子をきれいにスライスして、
豚バラと紫蘇が一枚ずつ挟み込まれています。
しっとりジューシーに蒸し上がった茄子、さっぱり大根おろしとポン酢で。
ちょっと極上の油、掛けたくなっちゃいますけど!
nr-f.jpg
こちらも美しい一皿、新じゃがと若芽のかき揚げです。
カリッと揚がっている若芽とほっくりしたポテトのコントラストが秀逸、
青海苔の風味もふんわり漂います。
梅雨もいいなと思わせる紫陽花。どの皿にも美が感じられます。
nr-w1.jpg nr-w2.jpg
日本酒もいいけど、蒸し暑い日ですっきり白ワインから、ココファームの
農民ドライ、爽やかな香りですっきり、お料理にぴったりです。
次は南アフリカの赤、そしてフランスの赤へ…。
nr-dt.jpg
トマトと青じそが入った出汁巻き卵は白ワインがあるうちに。
茨城県八郷町たまごの会の地鶏卵使用、ふわっふわ。
nr-ps.jpg
「お1人様ずつお分けました」と出された野菜…えっと何でしたっけ?
え、ポテサラ!? 確かに変わりポテトサラダと書いてありました。
しゃっきりした歯応えの旬野菜の下にほっくり一口大のじゃがいもが。
味付けは少し甘めの酢味噌マヨ。いいですねー。
土鍋炊きの鯛めしと迷いつつ、今回は赤ワインにもあいそうな地野菜たっぷり
玄米チーズ粥にしました。
nr-cg.jpg
本当に野菜がざくざく出てきて、とろりチーズ、と言ってもそんなに重くなく、
芳ばしい野菜チップスをのせていただきます。美味しい!
nr-is.jpg nr-bw.jpg
太白胡麻油を使った隠元と蒸し鶏の海苔和え。
美味しくて、新鮮野菜たっぷり、胃が重くなりません。
すっかり居心地もよくて長居してしまいました。
さすが中央線、0時まで。
そろそろ…という時、大きな枇杷が!
一皿一皿を丁寧にきちんと作る、お店なら基本のことのようで意外に
その質はバラバラだったりしますが、のらぼうさんは完成度も高いです。
味だけでなく、雨の中本当にありがとうございますという気持ちがスタッフ
の皆様から自然に伝わって来る気持ちのよい接客も人気の理由かと思いました。
器はこちらも西荻窪で有名な魯山さんなどで入手するとか。
地元のもの、地元食材を大切にしているんですね。
nr-h1.jpg nr-h2.jpg
10人くらい入る座敷とカウンター、手前にテーブル席があります。
予約をしましょう。1人なら潜り込める日もあるかも。
コスパもいいです、4人でお腹一杯、ビールとワイン3本空けて1人7000円
しなかったような…。
やっぱりもう少し通わなくては。
ツイッターの呟きによると、こちらのシェフのレシピがサラダの本に
掲載されたとか。

あぁでもこれ以上有名店になっちゃ困るわ(笑

たべごと屋のらぼう (和食(その他) / 西荻窪)
★★★★ 4.5

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました