山口県下関市、実家に帰って来ました。
小さい頃遊んだ日和山(山というか小山というか丘)にこんなレストラン
が出来ているとは!
大正10年に建築された建物が素敵な空間として開放されています。
関門海峡が見渡せるダイニングにバー、蔵は3000本のワインセラーに!
駅から送迎バスも出ているそうです。
和欧風創作料理 日和庵(ひよりあん)
http://www.hiyorian.com/
暑くなければ実家からも歩ける距離、母を誘ってランチに行って来ました。
日本建築ですが靴のまま階段を上がります、中は洋館風。
ランチは3000円か5000円のコースで、予約時に食べられないものなどを聞かれます。
この日は平日で当日の電話でも大丈夫でした。
今回は3000円コース、ちょうど5周年ということで数皿多いようです。
辛口のスパークリングワインをいただきながらの一皿目。
冷たいジュレに焼きナス、細切りのパンチェッタとじゃが芋のサラダが
のっています。お箸でどうぞの声、なるほど和欧風懐石料理、さっぱり美味しいです。
こちらもお箸でいただける夏野菜のテリーヌ。
ソースはグレープシードオイルで作ったマヨネーズ。
付け合せの野菜の並べ方も繊細。いい味付けです。
温かい前菜はノルウェーサーモン、こちらはバターと酸味のあるケイパーのソース。
ここのお料理結構好きなタイプです。グラスの白ワインもお願いします。
優しい甘み、サツマイモの冷製ポタージュ。
器もなかなか凝っています、有田焼きの作家ものとか。
魚料理はスズキ。野菜のリゾットの上にパルメザンチーズとキャベツ!
の香りよいペーストが塗られたスズキ、葱とサフランのソース。
味も色彩感もいいですね。
お口直しのグラニテはグレープフルーツ。
お肉のメインは2種類から選べました。
こちら山口県産ハイブリット豚ロースのグリエ、マスタード風味のソース。
ハイブリット??三元豚の次、まだあんまり市場に出回っていない四元豚だそうです。
肉質はしっとり、キメが細かいです。上品な旨み。
一皿ごとにバランスよく野菜も配置されていて完成度が高く、
繊細だけどやりすぎじゃなく、でも和の美的感覚もあってなかなか
楽しめるお料理でした。
白ワイン、バナナのアイスクリーム。
シェフおすすめエンドウマメのかりんとうと美味しい珈琲。
優雅なランチタイムが楽しめます。サービスも申し分無し。
夜は夜景もきれいなことでしょう。
次回はバーも是非利用したいです。