母の手料理と小倉の回転寿司

sm01.jpg
下関の実家でも魚尽くし。
たまに取材とかでもお母様のお料理はどのような…とか聞かれたりしますが、
いわゆる母の味―煮物、肉じゃがなんていう記憶、あんまり無いんですよね。
今回もそんな話しをしていたら「和食、得意じゃなかったもん」と(笑
魚を捌くようになったのなんて、東京からこちらに引越してからでしょう、多分。
私の記憶にある母の味は、コロッケとかグラタンとか…。
父は玄米炊いたり秋刀魚を骨ごと煮たりしてましたけど。
sm01a.jpg sm01b.jpg
筑前煮に河豚皮の和え物、もずく。
sm03.jpg
鯵、中トロ、ヤズのお刺身。
市場じゃなくてそこのスーパーでも魚は新鮮で安いのです。
sm04.jpg
いーなー。東京だと変な魚でも結構高いんですよね…。
sm02.jpg
穴子は1箱10本入って1000円!焼き穴子、蒸し穴子食べ放題(笑
sm102.jpg
平日の午後なので市場は終わりですが海産物、干物屋さんなどを物色。
sm-101.jpg
塩うにや海草、貝柱などを買いました。
台風接近中ということで北九州市小倉駅から新幹線で東京に戻ることに。
乗車前に駅ビルの回転寿司でさくっと…。
平四郎。別に激安じゃないけどちゃんとしたものが食べられます。
http://heishirou.com/
kk01a.jpg
平目、しまあじ、とろっとした鰯にぼたん海老。
kk01.jpg
kk00.jpg
ウニ、イカの明太和えに玉子焼き、かんぱち。
kk03a.jpg kk03b.jpg
こちらっぽいのは…、馬刺握りと鯨ベーコンでしょうか。
kk02a.jpg kk02b.jpg 
と言うわけで旅ブログは終わりです!明日からは通常モードに。
今週土曜日は金田油店で油の日イベントですよ。
遠方の方もせめてネットプレゼントにご応募を!

od2010-150.jpg
ぴかぴか(新しい)燻製道士さんとのコラボ企画、燻製オイルに挑戦!もはじまっています。
燻製記をチェック!!

http://kunsei.livedoor.biz/archives/51489495.html
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました