和欧風創作料理 日和庵【下関】

山口県下関市、実家に帰って来ました。
小さい頃遊んだ日和山(山というか小山というか丘)にこんなレストラン
が出来ているとは!
大正10年に建築された建物が素敵な空間として開放されています。
関門海峡が見渡せるダイニングにバー、蔵は3000本のワインセラーに!
駅から送迎バスも出ているそうです。
和欧風創作料理 日和庵(ひよりあん)
http://www.hiyorian.com/
暑くなければ実家からも歩ける距離、母を誘ってランチに行って来ました。
hygt00a.jpg hygt00b.jpg
日本建築ですが靴のまま階段を上がります、中は洋館風。
hygt00.jpg
ランチは3000円か5000円のコースで、予約時に食べられないものなどを聞かれます。
この日は平日で当日の電話でも大丈夫でした。
今回は3000円コース、ちょうど5周年ということで数皿多いようです
hygt01ab.jpg hygt01b.jpg
辛口のスパークリングワインをいただきながらの一皿目。
hygt02.jpg
冷たいジュレに焼きナス、細切りのパンチェッタとじゃが芋のサラダが
のっています。お箸でどうぞの声、なるほど和欧風懐石料理、さっぱり美味しいです。
hygt03.jpg
こちらもお箸でいただける夏野菜のテリーヌ。
ソースはグレープシードオイルで作ったマヨネーズ。
付け合せの野菜の並べ方も繊細。いい味付けです。
hygt04.jpg
温かい前菜はノルウェーサーモン、こちらはバターと酸味のあるケイパーのソース。
ここのお料理結構好きなタイプです。グラスの白ワインもお願いします。
hygt05a.jpg
優しい甘み、サツマイモの冷製ポタージュ。
器もなかなか凝っています、有田焼きの作家ものとか。
hygt05.jpg
魚料理はスズキ。野菜のリゾットの上にパルメザンチーズとキャベツ!
の香りよいペーストが塗られたスズキ、葱とサフランのソース。
味も色彩感もいいですね。
hygt06.jpg
お口直しのグラニテはグレープフルーツ。
hygt07.jpg
お肉のメインは2種類から選べました。
こちら山口県産ハイブリット豚ロースのグリエ、マスタード風味のソース。
ハイブリット??三元豚の次、まだあんまり市場に出回っていない四元豚だそうです。
肉質はしっとり、キメが細かいです。上品な旨み。
一皿ごとにバランスよく野菜も配置されていて完成度が高く、
繊細だけどやりすぎじゃなく、でも和の美的感覚もあってなかなか
楽しめるお料理でした。
hygt08a.jpg hygt08b.jpg
白ワイン、バナナのアイスクリーム。
シェフおすすめエンドウマメのかりんとうと美味しい珈琲。
優雅なランチタイムが楽しめます。サービスも申し分無し。
夜は夜景もきれいなことでしょう。
次回はバーも是非利用したいです。

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました