【エジプト観光】ギザ地区ピラミッド・スフィンクス・モスク

油屋ごはん、数日の間エジプト日記になります。
旅行ブログ作るほどは旅行しないので~。
小学生の頃から行きたかったエジプト、ついにピラミッドの中にも入りました!
eg-gz00.jpg
◆世界遺産・ギザの3大ピラミッド
カイロのモーベンピックホテルからもすぐのところにギザの3大ピラミッドが。
一番大きいのがクフ王によるもの、そしてカフラー王、メンカウラー王。
古王国時代なので今から約4500年前に作られたもの!
まだまだ解明されていない謎が多いのですが、天体に関わる不思議な一致が沢山!
クフ王のピラミッドの玄室にも入りましたが、瞑想している人がいました。

大きな地図で見る
eg-gz01a.jpg eg-gz01b.jpg
すでに足腰ガクガク状態で駱駝に乗り、9つのピラミッドが見えるポイントまで移動。
高さに慣れるまでちょっと怖いですが楽しかったです。

◆太陽の船博物館

レバノン杉で作られた太陽の船も見ました。
第2の船の方は、早稲田チームにより調査、修復作業が行われています。
早稲田大学エジプト学研究所/プロジェクト
◆大スフィンクス
eg-gz02.jpg
あんよにも触りました! 巨大。尻尾あたりが修復中でしたねー。
eg-gz03.jpg
◆モハメド・アリ・モスク
eg-gz05.jpg
ミナレット(尖塔)が美しいモスク。
イスラム教徒は1日5回、メッカの方向に向かってお祈りします。
旅行中アザーン(祈りへの呼びかけの声)を度々耳にしました。
eg-gz07a.jpg eg-gz07b.jpg
eg-gz06.jpg
イスラム教ではアッラー=唯一の神、偶像崇拝をしないのでキリスト教会のように
像や肖像画などは一切ありません。
その分ここに座っていると自分の内側とも自然に向き合える感じ。
eg-gz08ab.jpg eg-gz08bb.jpg
eg-gz09.jpg
葦のようなカヤツリグサ科植物をスライスして水につけ叩き延ばして
縦横に組んでプレスする紙、パピルスの実演を見ました。
本物は巻いても割れず、水に漬けると元に戻ります。
安い価格で売られているのはバナナの繊維だったりします。
eg-gz04.jpg
カイロ初日の観光模様をお届けしました。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました