【エジプトごはん】Peace Abou Zeid

eg-ts2.jpg
Peace Abou Zeidとうレストランのランチ。
eg-ts3.jpg
茄子のオイル漬け、タヒーナ(白胡麻ペースト)、ババガヌーシュ(茄子のペースト)
などピタパンと一緒に食べる定番メゼ(前菜)が並びます。
eg-dr.jpg
暑い暑いピラミッドから戻ったところ、冷え冷えのビールをお願いします!
銘柄はどこもステラかサッカラ。ステラが軽くて、サッカラがちょい重め。
eg-tsr2.jpg eg-tsr.jpg
ふぅ~。お皿のピタパンの脇にどんどんお米がサーブされちゃいます、
え、メインもまだなのにもう?
こちらはロッズ?というオリーブオイルで炒めた玉葱と一緒に炊き込んだ
ご飯でほんのりクミン風味、硬め炊きで美味しいです。
eg-tm.jpg
こちらはターメイヤというソラマメコロッケ。エジプトの大定番!
皆さん朝ごはんから食べるとのこと…。
衣がかなりカリッと揚がってます。
オリーブオイルじゃなくてコーンかサンフラワーのサラダ系オイルですね。
eg-ts.jpg
メインは海老、いか、スズキなどの魚貝を玉葱とシンプルに塩焼きした
タシュタシュという料理です。
日本ならじゅーじゅーと言うような焼ける音が、こちらではタシュタシュと
聞こえることに由来しています。
ちょっとレモンが欲しい感じですがいたってシンプル。
eg-s.jpg
デザートのケーキは… び、微妙でした(笑
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました