鶏ハム2回目。初回もアレンジメニューには満足↓
鶏ハム温麺 あっさり上品な鶏の脂とスープで
自家製甘味噌ソースで鶏ハムバゲットサンド
ただ若干プレーンでちょっと塩が薄かったので、
今回は塩はシチリアの岩塩、味を閉じ込めるロール製法でトライ。
鳥胸肉2枚に、はちみつ、塩、胡椒、ハーブをすり込みジップロックへ密封。
ローリエも入れて2日間冷蔵庫へ。
30分くらい塩抜きしたら、2枚を重ねて、間に胡椒とエルブドプロヴァンス
(ミックスハーブ)を振って巻き込み、凧糸でぐるぐるに。
サランラップでいいらしいのですが、何となく熱湯につけるのが嫌なので、
アルミホイルで2重に包み沸いた湯の中へ。
再度ちゃんと沸騰したところで、蓋をして火を止め冷めるまで放置。
ちゃんと火は通って薄いピンク色にハーブの筋が。
塩加減もちょうど良く味も鶏の旨味が逃げてないので前回よりおいしかったです。
鶏の出汁はお湯に出ないので鶏スープは楽しめませんけど。
これだけで、白ワインのおつまみにもぴったり。
ハーブがいいアクセントです。
淡白なので、お好みのオイルソースをかけてもいいですね。
パンプキンシードオイルもナッツの風味でいけます。
使ったオイル:オーストリアの伝統・パンプキンオイル
レシピブログランキングへ 人気blogランキングへ