まろやかさの虜、京都の千鳥酢

千鳥酢
米酢、黒酢、バルサミコ酢、香酢、ワインビネガー、モルトビネガー…。
数々のお酢を買いますが、最近のヒットはこれ、京都三条村山造酢の千鳥酢。
どうやら250年の歴史を持ち!京都の名立たる料亭はどこも使っているとか。
日本名門酒会 千鳥酢
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=853
わー、今まで知りませんでした。
とにかく一気飲み出来るほど、まろやかなのに、旨みはたっぷり。
酸味がきっつーいのはあんまり得意ではないので、このお酢には感激。
旨み調味料と言えます。
やっぱり調味料は大切。
塩、酢、油を変えるだけで、同じ料理が全く違う味になります。
これで酸っぱすぎないピクルスが出来そう!
 千鳥酢3   千鳥酢2
レストランレシピブログランキングへ   ひらめき人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました