西京漬け鰆とキュウリの春巻き


西京味噌地に漬けておいた鰆とキュウリをさくさく春巻きに。
キュウリ!?と思うかもしれませんが炒め物とかにも乱切りキュウリ、美味しいですよ~。

細すぎるとべちゃっとなるので、少し太さのある細切りにして油を少々和えておきます(水気が出ないように)。
大きいキュウリは種部分を取った方がいいです。

魚は大きすぎず少し薄めに切って、火の通りをよくしましょう。
巻いたらすぐ揚げて。

油は五味一体寿油で芳ばしく。
少な目の油でも傾けてスプーンで取った油をかけながら揚げ焼きするとサックサクに。
ちょっとぎゅうぎゅうでしたけど。

側面も立てて揚げるといいです。


お魚にしっかり味がついているので、そのままでも美味しいです。
ちょっと山椒塩を振ったり、ポン酢をつけても。

春巻きの皮ってメーカーで厚さと質感がちょっと違いますよね~。
やはり薄めのサクパリが美味しいです。

パートフィロやパートブリックという中東辺り発祥の薄い生地が大好き。
ちょっと割れやすいけどもっと薄くて食感がいいですよ!


使ったオイル:五味一体寿油

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました