マルラオイルで軽やか♪鯛のマッシュルームクリームソース


新しいオイルでお料理、気分上がります~!
鼻と舌の感覚、記憶を総動員し何に似ているか、どんな食材に合うか思い巡らせる。
想像を続けながら食材を選び料理して食べる。

いい!合う!美味しい!となった時の喜びはやはりシェアしたいもの。
まぁたいてい一人でやってるんですけどね……。


さてマルラオイルです。
恐れ多くも南アフリカの「神の木」の実のオイルでございます。

大体美容オイルとして売られているものがほとんど。
私もはじめて食べました。生ナッツの柔らかな香りが心地よいですよ。

そのままパンにつけたり、サラダなどシンプルに味わうと風味が分かります。


お次は加熱で使ってみましょう。
ナッツの中ではノンロースト(非焙煎)でわりとあっさりしているけど、
ナッツのまったりとしたコクは感じられます。
何かバター代わりに使ってみてもいいかも。

ということで。


白身魚(真鯛やサワラ、舌平目など)に軽く塩コショウして下味をつけ、薄力粉をまぶして
マルラオイルで皮目からカリっと焼きます。

取り出したら、同じフライパンでマッシュルームとセロリ微塵切りを炒めます。
残りの旨味オイルを全部マッシュルームが回収!

艶やかに炒まったら、塩コショウ、生クリーム(と牛乳も少し)、
隠し味にちょっぴりウスターソースを加え軽く煮詰めてソースの完成。
お好みでクリーム加える前に白ワインやマディラ酒などで風味付けしても。


塩茹でいんげんと一緒に盛り付ければ、とても軽やかで簡単な白身魚のマッシュルームクリームソースの出来上がり。幅広パスタをつけあわせてもいいし、パンで拭いたくなるソースです。

ワイン飲みたくなりますけど。


しっとり茹で豚(脂少ないモモやヒレ肉)に醤油と1対1でマルラオイルを混ぜ、黒胡椒とかけるのも絶品!でしたのでご報告しておきます。

食べるマルラオイルどうぞお見知りおきを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました