国東オリーブオイルセミナーレポート


先月の油の日のことですが、大分県国東市でオリーブオイルセミナーをさせていただきました。
大分空港すぐそばの産直ショップ「大分の空むさし」さんに併設された石窯ピザx食堂スペースにて。
ちなみにここの野菜は私も大ファン、フェンネルやちょっと変わった野菜も売っていて楽しい。

『知っていますか?オリーブオイルのこと』というタイトルで、オリーブオイルを使っているけどもっと深く知りたい方向けに、いろんな情報を盛り込みました。

基本、他の油との違い、種類や香りの複雑性、健康効果、生産国データ、歴史、日常での取り入れ方と選び方などちょっとずつにはなってしまいましたが、お楽しみいただけたようで良かったです。

特にテイスティングが良かったという方が多く、オリーブオイルでもこんなに味と香りが違うのは知りませんでしたとの声も。
オリーブオイルがもっと好きになったという声がとても嬉しいです。


セミナーの後、休憩を挟みテイスティングタイム。

国東オリーブオイルと大分特産かぼすオリーブオイル、そしてスペイン産の3種類。
デリケート、優しくてきれいな味わいの国東オリーブオイル、ほんのりトロピカルでした。
かぼすはとってもフレッシュでお魚系にもよく合いそう。

今年も搾油がはじまったとか。また訪問させていただきたいと思っています。

スペインはピクアル種単一、パンチの効いたボディのもので辛味、苦みもしっかりめ。
なかなかそのまま口にする機会もないと思いますの皆さんびっくりされてました。

オイルやソースなしで焼いてくださった野菜と地鶏のピザにお好みのままオイルをかけて。
焼きたてで生地もふわっとしてとっても美味しい。
かぼすオリーブオイルはソフトクリームにかけていただきました。


国産オリーブオイル、地元の方から全国、世界にファンが増えると嬉しいです。
世界から見たら量はまだまだほんのわずかですが、輸入物の値上がりも凄いし頑張ってほしい。
日本人ならではの繊細な感覚で高品質のオイル生産がどんどん進むことを願います。

貴重な機会をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました