先日のパセリソース再利用ということで、おいしいオイルサーディンと
キャベツの一品(酒の肴)です。
天の橋立オイルサーディン
キレイです!近海の新鮮いわしを風味が良くビタミンE豊富な綿実油に
漬けてあります。
ちなみに綿実油(コットンシード)はマヨネーズやドレッシング、手延べそうめん
などに使われています。
酸化防止剤として使われるトコフェロール(天然ビタミンE)は綿実油から
取られたりもするんですよ。
あとは、アメリカのドーナツ、ベニエはこの綿実油で揚げられます。
さてこのしっかりしていてそのままで美味なサーディン。
「蓋を開けてそのまま火に掛けて温め醤油をかけて食す」のが定番…?
これをご飯に掛け小口葱たっぷりサーディン丼というのも絶品ですが。
(森瑶子さんのヨロン丼レシピ)
キャベツはちょっと塩を振ってレンジでしんなりさせ、グラタン皿ぎゅうぎゅうに。
サーディンに外せない玉葱スライスをのせサーディンを並べて、何となく
真ん中に卵を落としてみました、まぁケーキみたい!
※たまたまあったリンゴも薄切りにしてキャベツに混ぜたら、しっとり上品
な甘さが出ておいしかったです。
パセリソース(冷蔵庫でバター状に固まってます)を4スプーンくらい落とし
(お好みで粉チーズ)トースターかオーブンで卵が半熟になる程度焼きます。
あ、スリムな方は缶の綿実油も利用してくださいね(笑。
お醤油か麺つゆを回し掛け、熱々をどうぞ。
とろ~り卵とお醤油、パセリを混ぜて!
使ったオイル:サーディンの綿実油
パセリーソースのオリーブオイル、バター
レシピブログランキングへ 人気blogランキングへ 料理ブログランキングへ