洋梨と生ハムのパイ

pp01.jpg
爽やかに甘く、そして塩気が効いたおつまみパイです。
冷凍パイシートで簡単すぐできる一品ですが、食べてなくなるのもあっという間!
pp03a.jpg pp03b.jpg
コツはこちら、洋梨を薄くスライスしたらレモンオリーブ油リモーネを全体に
絡めておくこと。
生のフルーツを使う場合水分が出るので、なるべく薄めに切ってあんまり重ね
ないこととオイルでコーティングするのがおすすめ。
リモーネだと、ほんのりレモンの香りもついてばっちり。
パイシートは長方形1枚、細長い帯を2枚用意して、長方形に全体フォークで
穴を開け、縁に卵液を塗り帯を貼り付けます。
オーブンペーパーを敷いたオーブン皿に直接パイ生地を置いたら、全体にパル
ミジャーノレッジャーノチーズをおろし、サンダニエーレの生ハム、洋梨を並
べます。黒いトッピングはオリーブです。
洋梨を生ハムで巻いて置いてもいいでしょうし、チーズは表面でもいいかもしれ
ません(焦げるかも)、ブルーチーズでもいいですね、いろいろアレンジしてください。
とにかくパイは生地が温まってしまわないよう、だれそうなら一度生地を冷蔵庫、また
は冷凍庫に入れ冷やしながら作業しましょう。
切れ端のパイ生地には、フランボワーズジャム、ブラッドオレンジマーマレードにチョコ
レートをのせてみました。
pp02.jpg
パイの縁の帯に艶出しの卵液を塗り、(牛乳でもいいし、実は卵が切れていたのでマヨ&
豆乳を混ぜたものを使いました)200度くらいに余熱したオーブンで35分くらい焼きます。
うちのオーブンは焦げ目がなかなかつかないので220度くらいにしました。
底もしっかり焼けている方が美味しいので、様子を見ながらどうぞ。
生フルーツを使う場合、高め温度で焼いた方がうまくいくかもしれません。
洋梨パイがざっくり仕上がった頃は、ちょっとジャムが煮詰まりすぎちゃいましたが、
味はよかったです。
泡やロゼ、洋梨のシードルなどでお楽しみください。
フルーツフレーバーの紅茶なんかも合います。
チーズの塩気がまた何ともいいのです!
使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました