スンドゥブ…。なんだか唱えたくなる言葉。
フードコーディネーターみがきねぇさんに偵察同伴を求められはじめて知った私。
東京純豆腐新宿店のランチに行って来ました。
はやっているんだそうですね?
あ~そう言えば吉祥寺にもつい先日似たようなお店が出来てたっけ。
純豆冨食堂…?ん違う。「豆腐」が「豆冨」(笑
何で東京?韓国料理?純って何?何で急に?と数々の疑問を抱えつつお店に向かうと待ち人が。
お店は白を基調にしたお洒落なカフェな感じ。でも狭いです。
メニューは味噌か塩かのスープベースの各種スンドゥブ。
「アメリカンスタイル塩ベース?」謎は深まりますが、どうやら「ロスやNYで流行の韓国家庭料理スンドゥブの専門店を東京に作った」模様。
何でアメリカで流行ったのかは未だ不明…。
味噌ベースの豚と塩ベースの牛すじスンドゥブランチをオーダー。
(辛さは3段階で選べます、何となく中間のホットで)
ビールを飲みつつしばし待ちます。あ、来た。
スープはあっさり、でもアサリやお肉の旨みも出ていて美味。
自家製の柔らかい豆腐を混ぜて食べます。ご飯もスープにつけながら。
牛すじはとろっとろ、辛さは程よく(ベリーホットもイケたかも)美容にもよい感じ、
ヘルシーです。
塩も飽きないし、味噌はコクがあって両方いいです。
「豪華具沢山のとろ~り辛い味噌スープ」というとても馴染みやすい味。
トムヤムクン、酸辣湯、担々麺、スープカレーほどのインパクトはないけど、
次の座を担うのでしょうか。
韓国料理店には普通にあったのかな?
夜まったりする雰囲気&メニューではないけど、ランチにはおすすめです。
ちなみにこのロゴ↓かわいいですね。辛いイメージは浮びませんが。
東京純豆腐物語
スンドゥブ風鍋レシピ
ドラマ「輪舞曲」のスンドゥブチゲ専門店@韓食日記
純豆腐 スンドゥブ レシピ @ちーぼー
東京純豆腐 新宿店に行ってきた@(´・ω・`)<MOGOMOGU
レシピブログランキングへ 人気blogランキングへ グルメブログランキングへ