秋ですね!秋刀魚ですよ。
秋刀魚の塩焼きくらい簡単に出来て、塩焼きよりぐっとワインに合う
オリーブオイル煮です。
筒切りにした秋刀魚は内臓を取ってしっかり塩を振ります。
圧力鍋や濃い和風味で煮込む時はこのほろ苦い内臓ごと食べるのが好きですけど。
小さめの土鍋などに秋刀魚を敷き詰め、潰したニンニク、鷹の爪、黒胡椒
のホール、あればセロリ、バジル、パセリの茎なんかも加え、EXVオリーブ
オイルを秋刀魚が半分以上埋まるくらいに満たします。
よくスペインのタパスで海老とかマッシュルームとか小鍋でオリーブオイル
の海に浮かんでいて串で食べるの、ありますよね。あんなイメージです。
ポイントは煮立たせないこと。弱火でフツフツじっくり火を入れます。
秋刀魚がくっつかないように、たまに揺すったりひっくり返したりしながら…。
仕上げにマッシュルームとパセリ微塵切りを。
オリーブオイル風呂(贅沢!)で柔らか~く香り豊かに煮上がった秋刀魚、激旨です。
もちろん残ったオリーブオイルにはパンを浸して!
自家製サーディンも簡単に出来ますよ。
新鮮な鰯をおろしたら塩を振って半日くらいおいておきます。
同様にオリーブオイルに好みのスパイスと共に入れるのですが、
こちらは身が薄いので湯煎でじっくり火を入れます。
簡単で美味しいオイルサーディン。美味しいオリーブオイルでどうぞ。
使ったオイル:スペインのソーラーロメロオリーブ油