焼くだけ漬けるだけ!焼きトマトとプチトマトのマリネ

グリルトマト
焼きトマト、グリルドトマトです。
長雨のせいでなんだか水っぽいわこのトマトなんて思ったら、
じっくりグリルするだけで甘~く濃くおいしい前菜に変身!
グリルトマト
1.5cmくらいにスライスしたトマト全体に塩を振り数時間か半日程度放置。
※天板にオーブンペーパーを敷いて直接でOK。
焼く前に再度塩とEXVオリーブ油をたっぷり回し掛け、170度前後に温めた
オーブンでじっくり1時間くらい焼くだけです。焼き加減はお好みで。
噛んだ時にじゅわっとジューシーなのがよければ乾燥させ過ぎないように。
凝縮したトマトの旨みが口中に広がります。冷めても美味。
グリルトマト3
もう一品爽やかなプチトマトの甘酢漬け。
これは「京都のお酢屋のお酢レシピ」を参照しました。
プチトマトの湯剥き、はじめてやったかも…。
お尻に十字に小さく切り込みを入れるとぷりっと剥けます。
トマトピクルス
お酢、砂糖、塩を混ぜて冷やすだけ。私は昆布塩と蜂蜜を使いました。
しっかり甘酢がしみ込んでフルーツ感覚。
パーティー時の前菜盛りに是非どうぞ。
このホワイトアスパラのピクルスも美味しかった!(オリーブマーケットで購入)
トマトピクルス
使ったオイル:ディ・パスクアーレ オリーブ油
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました