うるいのもろみ醤油卵ソース

もろみ醤油
キッコーマンもろみ醤油モニター当選。毎月1本1年分到着!
味噌、もろみ、麹、酒粕…分かっているようでいっしょくたな発酵物関連。
Wikipediaによれば「もろみ(醪・諸味とも書く)は、醤油・酒などを作るために
醸造した液体の中に入っている、原料が発酵した柔らかい固形物のこと」

だそうで麦でも米でも大豆でもってことですね。
私はお酒でも調味料でも濁り系好き。濁りは旨みですよ皆さん!
クリア=澄んでる→濾過や精製しているということ。
もちろん雑味や酸化度の問題などもあるので一概にだめという訳じゃないけれど、素材に
近い「濃い」ものを新鮮な内に食べられるならそれにこしたことはないですよね。
クリアできれいなものばかりより、野性味ある濃いものを食べて育った方が、
複雑で味のある人間になりそうですが、いかがでしょうか(笑
特に日本は海外製品に比べクリーンなもの、キレがよいものを求めすぎる傾向がある
ような気がします。油も、お酒も含め。
うるいもろみソース
さて、もろみ醤油。ほのかに甘く発酵の旨みがあっていいですね。塩分も強すぎず。
大さじ1杯を卵黄1個、えごま油少々、明太子少々とあわせ、茹でたうるいのソースにしました。
味噌より芳ばしくすっきり、醤油よりまろやかです。
ソースにオイルを垂らすと醤油やお酢などの調味料のカドが取れて、まろやかに仕上がります。
もろたまソース
もろみ醤油、お肉の下味とか何にでも使えそう。
近々会う方でご希望の方、先着順で持参しますよ~。
使ったオイル:純えごま油
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました