熱燗で西京パスタ

西京漬け
西京漬け大好き~。
蔦の家の切り落とし、骨無しの銀だらや目鯛、鰆などが入っていて楽しい。
まずはご飯で普通に楽しみます。
今夜は帰ってきて赤ワインを開けようと思ったけど、寒いし熱燗に変更。
西京豆乳パスタ
そこで創作、日本酒にも合う西京漬け豆乳パスタ!
パスタは早く茹で上がる細めのフェデリーニ。
西京漬けはフライパンだと焦げやすいので、酒を振ってレンジで加熱。
皮を取って(というか口に入れて・笑)フライパンで温めた豆乳に投入…。
煮詰めれば濃度が出ますが、よりとろりとさせるべくジーマミー豆腐も加え
魚と一緒にヘラで潰しながら煮詰めます。
味をみながら白味噌追加、やさしい味。
西京味噌漬けと白菜豆乳グラタンなんかもよさそう。
ジーマミー=落花生。
ということでパスタと和えてお皿に盛ってから芳香落花生油を少々垂らして。
葱かスプラウトなどあしらって、仕上げに挽いた山椒を。
西京パスタ
ふわ~っとピーナッツと山椒の香り、クリーミーだけどあっさり、魚と味噌の
甘みが美味しい和のパスタ、意外にいいです。
ランチならチーズたっぷりにしても美味しそう。
使ったオイル:中華にも和食にも芳香落花生油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました