塩豚キャベツ、白ソーセージとレンズ豆の煮込

ま、煮込むだけなんですけどね。
そのまま水で煮込んでもいいし、焼いてから煮てもいいし。
スープ風でもいいし、出来上がった時あまり汁気がないタイプでもお好みで。
でもスープ、美味しいですよ。
塩豚は適宜塩抜きします、でもその塩気を利用するので抜きすぎないように。
塩豚作りはこちらをご参照に。
sb01.jpg sb02.jpg
今回は中心部分の塩気が分からなかったので、1.5cmくらいに切って、
ちょっと焼いて味をみました。
フライパンで焼いて表面に焼き色をつけて煮込み鍋へ。
底に洗ったレンズ豆、ざっくり切ったキャベツを敷いて。
白ソーセージは後から入れてもいいのですが、塊のお肉じゃないしそれほど
時間もかからないと思って最初から入れました。
更にキャベツを入れられるだけぎゅーぎゅー入れて。
白ワインと水、ハーブビネガーと粒胡椒、ローリエと生のタイムをたっぷり入れて、
蓋をしたら沸くまで中火、あとは弱火でコトコト放っておくだけ。
分量はまた適当ですみません…。
時々覗いて水を足したりして、多分2時間くらいでしょうか。
sb-n.jpg
スープと味のしみたキャベツが最高!ビネガーで結構さっぱりした味。
塩豚はほろり、やはり塩漬肉ならではの旨みかと。
白ソーセージははじけてますが、柔らかい味が残っていてほっとします。
もっとこってり作ってアルザスの白や軽い赤ワインとあわせてもいいし、
粒マスタードをそえてビールでも。
酢漬けキャベツ、ザワークラウトで作るのもいいですね。
塩豚と鍋にお任せの簡単レシピでした。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました