煮込みでワイン、小鍋おつまみパーティー

vp-w3.jpg

土曜日は煮込みとピクルスやマリネなどを仕込み、昨日は昼下がりから家飲み。

当初中華で春節パーティーと思っていたのですが、何となく寒い内に煮込み系?

じゃワインに合う焼くだけ、煮るだけの簡単おつまみでーということになりました。

テーマはハーブ&スパイス、いろいろな香りを楽しめるメニューに。

width=”300″ height=”435″ border=”0″ align=”” alt=”vp-ch.jpg” />

理江さんお持込の希少RMシャンパーニュで乾杯。

rosesdejeanne、やわらかで上品、美味しい~。

生ハムとキウイ、チーズ、ドライ無花果にバゲット、オリーブなどワイン会

必須アイテムの他は…。

vp-z.jpg

●インゲンのタヒーニxクルミ和え

しゃっきり茹でたインゲンを水切りヨーグルトに胡麻ペースト、塩xクルミ

ペースト、アルガンオイルで和えます。パプリカを振って。

鯵のリエット

これもバゲットがすすむ味。いっぱい作って冷凍しておくと便利。

グリーンはローズマリーとディルの色です。ほんのり温めても美味しい。

●オリーブのマリネと自家製タプナード

買ったオリーブはニンニク、刻んだセミドライトマト、アンチョビと一緒に

オリーブオイルを絡めておくだけでぐっと美味しくなります。

vp-s1.jpg

●セロリと黄色パプリカのピクルス

これはハーブミックスとビネガー、水、蜂蜜をレンジで加熱。

細切りにして塩を振っておいた野菜にじゃっとかけて一晩冷蔵庫においておくだけ。

爽やかな箸休めに。

vp-p.jpg

●カレー風味ブリ大根のピンチョス/海老のパクチーサワーソース

ブリはカレー粉x麺つゆを絡めてカロチーノで焼き、生の大根、バジルの葉と串に刺して。

海老は下処理後塩を振ってリモーネでソテー。

パクチー、キュウリとマスタードのピクルス、らっきょう微塵切りを混ぜた

さっぱりマヨネーズを掛けます。

大きい海老なら開いたところに詰めるといいと思います。

vp-ov.jpg

20分焼いてる間にやっぱりシャンパンが持たなかった…(笑

オーストリアの白ワインで、カニスフレ!

vp-ks.jpg

●カニとパルメザンチーズのスフレ

vp-sp2.jpg

●キングサーモンのセルフィーユ焼き

一口大の塩を振ったサーモンに、オリーブオイルxセルフィーユ、にんにく、

アンチョビを混ぜたものをかけ、パン粉を振ってオーブンへ。

白身魚、海老、タコ、つぶ貝、チキンなどなんでもいいと思います。

vp-km1.jpg

キノコのマリネは小さなエリンギで。

バジルも加えました、オイルがふつふつしたら火を止め一晩放置。

vp-km2.jpg

●エリンギのバジルマリネ

vp-br.jpg

●ブランダード

本来干しダラで作る料理ですが、甘塩タラを牛乳で煮て、ポテトと一緒に

木ベラで潰しオリーブオイルを混ぜるだけ。

簡単で魚の旨みもたっぷり!表面をカリッと芳ばしく焼いて、更にオイルをかけて。

sb-n.jpg

●塩豚とキャベツ、レンズ豆、白ソーセージの煮込み

前日煮込んでおいたもの、ハーブビネガーでわりとさっぱり。

タイムをたっぷり入れました、煮るだけ!なんですがスープと味のしみた

キャベツが最高、また後日紹介します。

vp-nt.jpg

●人参のクミンxジンジャータジン

タジンはシンプルに人参が主役。たっぷりのブラッククミンと生姜の千切りを

オリーブオイルと一緒に加え蒸し煮にしました。

vp-tt1.jpg vp-tt2.jpg

●トリュフエッグ

トリュフオイルのテイスティング用の一品。

スライスマッシュルーム、鶉卵を普通のオリーブオイルで焼いて、

仕上げにトリュフオイルを掛けました。すごい香り!

vp-vc.jpg

一晩ノイリープラットに漬けておいた鶏むね肉はさっとソテーして、

サフランクリームで軽く煮ました。

vp-vc2.jpg

●鶏むね肉のサフランクリーム煮

vp-ts.jpg

●トマトすき焼

これもやってみたかったもの、お肉はちょっぴり、にんにくとたっぷりの玉葱、

トマトをオリーブオイルで炒めてから割下で煮て。舞茸も入れたと思います…

段々酔っ払ってきてます。

vp-ts2.jpg

濃厚な八丁味噌に見えるような色なのに、食べると酸味で結構さっぱり。

粉山椒も入れてきし麺を、美味しい!

これは今度もっとちゃんと作りましょう。

vp-w.jpg

vp-sld.jpg

プンタレッラ、アンディーブのサラダ

ほろ苦いイタリアの野菜、しゃっきしゃきで美味しいですね。

hn6.jpg

●牛ほほ肉の赤ワイン煮、バレンタインスペシャル

そう、チョコレート入り!後日紹介。

vp-kons.jpg

●蓮根と牛蒡、カマンベールチーズのブラウン煮

チビストウブで蒸し煮。バルサミコとソースで、最後にカマンベールを

加えとろっとなったらOK。

vp-sp.jpg

●フェンネルとサーモンクリームのショートパスタ

酔った勢いで作った感じ…(笑

vp-cb.jpg

●チョコレートババロア

フランボワーズのリキュール漬けをたっぷり入れて作りました。

牛乳にチョコレート、タヒチ産バニラビーンズを加え温めて溶かし、

粉ゼラチンと砂糖を少し、あと6分くらい泡立てた生クリームを混ぜて冷やすだけ。

久しぶりにチョコレートなんて溶かしました!

vp-w2.jpg

朝数えたら…おほほな空き瓶、よく飲みました!

ロングステイ飲み会、お疲れ様でした。

やっぱりオリーブオイルの消費量がだんとつのメニューでした。

煮込みは前日とかに仕込んでおけるので楽です。

オーブンものも入れてしまえば一緒に飲めるし!

自分も精一杯楽しめたパーティーでした。

使ったオイル:各種オリーブオイル、バター、カロチーノクラシック、アルガンオイル

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました