思いきって焦がすのがコツ、パプリカのマリネ

パプリカマリネ
赤、黄、オレンジ‥。
肉厚のパプリカはジューシーで美味。
ただ高いんですよねー。
毎日八百屋で値段をチェックしてはため息。
だってマリネにすると3個くらいペロリなんです。
甘味を引き出すには、皮が真っ黒に焦げるまで焼くこと!
中途半端はいけません、え、大丈夫?ってくらい焦がして下さい。
私はガスコンロに網を置いて、弱めの中火でじっくり直火。
全面を転がして、まさに炭のように真っ黒になったら、
熱々の内に濡れ布巾か何かで押さえつつ急いで皮を剥きます。
一口サイズに縦に裂いて以下マリネ液に浸して冷やします。
塩/胡椒/EXVオリーブオイル/ワインビネガー/バルサミコ酢
などを基本にお好みのハーブ、アンチョビ、ガーリックで風味付けを。
黒い色(もの)が好きな私は、黒酢やちょっぴりの黒砂糖、バルサミコ酢
や隠し味に麺つゆや醤油を加えたりします。
パプリカの食べ方、これが一番おいしいと思います。
ミキサーでピューレ状にして、冷製パスタのソースにしてもグ-。
玉ねぎとパセリと微塵切りにして、ブルスケッタにのせれば、
白ワインに手が伸びます~。
TRANOIブルスケッタレシピ
どうせなら、夏に大量に仕込みたいものです。
今回は軽く塩揉みしたセロリも漬けてみました。
使ったオイル:チリの安旨濃厚オーガニックオリーブオイル
オリーブオイル
レストランレシピブログランキングへ   ひらめき人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました