ポタージュが美味しい季節。
今日はゴボウメイン、ローズマリーとの組み合わせです。
玉ねぎ、薄切りにしたゴボウとレンコン、セロリ少しをEXVオリーブオイルでよく炒めて。
ローズマリーもちぎって加え炒めたら、ひたひたの水と野菜のブロード(顆粒)を加え蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮ます。
スープはチキンストックやコンソメ、和風出汁、ボーンブロスなどその時の気分で。
このコトコトしていい香りが漂う時間がもう素敵。
途中でオートミールひとつかみと麻の実を加えとろみと栄養プラス。
十分柔らかくなったらミキサーやブレンダーで滑らかにして、牛乳や豆乳、アーモンドミルクなどを加え塩と胡椒で味を整えバターひとかけ。
基本は以上ですがアレンジいろいろ。濃度もお好みで。
器に注いだらオリーブオイルやスパイスで仕上げを。
ローズマリーが入っているエルヴドプロバンスというドライハーブと赤いパプリカ、根菜の土っぽさにも合うトスカーナのデルポンテゴールドオリーブオイルを。
オリーブオイル以外ならパンプキンシードオイル、アルガンオイル、アーモンドオイル、ピスタチオナッツオイルがおすすめ。
カリカリにしたベーコンやごぼうチップ、ハーブなどを飾るともっとご馳走感が出ます。
いろんなスープ、楽しみたいですね。
蕪やキノコなど白からベージュで仕上げる、人参かぼちゃで黄~オレンジに。
ほうれん草ベースでグリーン、ビーツとお芋でピンクになど色をイメージして作るときれいですよ。