焼き茄子と黒オリーブのペーストと、鰆(さわら)タルタルペースト。
バゲットやクラッカーに塗れば、ワインにぴったりのおつまみに。
パーティーなどへの手土産にも喜ばれそう。
茄子のペーストは中近東の方でも定番メニュー。
ヨーグルトやクミンなどの香辛料も効かせますが今日はよりワインに
合うように、黒オリーブとシンプルに作ってみました。
焼き茄子はヘタを切って、魚焼きグリルでじっくり焼いたら、
縦半分に切って、スプーンで身をこそげ取ると簡単。
(形は崩れてもいいので)
フードプロセッサーに、焼き茄子(2、3本)、缶詰めの黒オリーブ(20個)
塩・胡椒、EXVオリーブオイル大さじ2、
にんにく1/4、胡桃大さじ2を入れペースト状に。
茄子の水分で柔らかいなと思ったら、ナッツ類を増やすとちょうどよい
濃度になります。(アーモンドやマカデミアナッツなどでも)
生クリームも使わないので、とてもさっぱりヘルシーです。
仕上げにもオリーブオイルを掛けてどうぞ。
鰆は切り身1枚をレンジで加熱後骨と皮を取って、フードプロセッサーに。
マヨネーズ大さじ4~5杯位、キュウリのピクルス、ケッパー、茹で卵、
乾燥ディル、胡椒を加えこちらはピクルスの粒が残る程度に撹拌。
白身魚とタルタルソースの組み合わせ、想像しただけでおいしそうでしょ?
ツナでもおいしく出来ると思います。
この程度ならフードプロセッサーが無くても、包丁で叩くか、すり鉢を
使っても出来ると思いますが、やっぱり便利ですよー。
一瞬です。
使ったオイル:チリ産オラベオーガニックオリーブオイル