ワインのおつまみ、絶品ペースト2種

ペースト2種
焼き茄子と黒オリーブのペーストと、鰆(さわら)タルタルペースト。
バゲットやクラッカーに塗れば、ワインにぴったりのおつまみに。
パーティーなどへの手土産にも喜ばれそう。
茄子のペーストは中近東の方でも定番メニュー。
ヨーグルトやクミンなどの香辛料も効かせますが今日はよりワインに
合うように、黒オリーブとシンプルに作ってみました。
ペースト焼き茄子
焼き茄子はヘタを切って、魚焼きグリルでじっくり焼いたら、
縦半分に切って、スプーンで身をこそげ取ると簡単。
(形は崩れてもいいので)
フードプロセッサーに、焼き茄子(2、3本)、缶詰めの黒オリーブ(20個)
塩・胡椒、EXVオリーブオイル大さじ2、
にんにく1/4、胡桃大さじ2を入れペースト状に。
茄子の水分で柔らかいなと思ったら、ナッツ類を増やすとちょうどよい
濃度になります。(アーモンドやマカデミアナッツなどでも)
生クリームも使わないので、とてもさっぱりヘルシーです。
仕上げにもオリーブオイルを掛けてどうぞ。
ペーストさわら
鰆は切り身1枚をレンジで加熱後骨と皮を取って、フードプロセッサーに。
マヨネーズ大さじ4~5杯位、キュウリのピクルス、ケッパー、茹で卵、
乾燥ディル、胡椒を加えこちらはピクルスの粒が残る程度に撹拌。
白身魚とタルタルソースの組み合わせ、想像しただけでおいしそうでしょ?
ツナでもおいしく出来ると思います。
この程度ならフードプロセッサーが無くても、包丁で叩くか、すり鉢を
使っても出来ると思いますが、やっぱり便利ですよー。
一瞬です。
使ったオイル:チリ産オラベオーガニックオリーブオイル

オリーブオイル

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
プレゼント8月23日まで油の日プレゼント開催中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました