油ストリーム/油と美容

http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2011/09/922-469d.html

嵐の翌日で3連休の前日、22日の夜、デイリーポータルZ「油ストリーム」を

金田油店より生放送しました。

ゆるゆると、、油を楽しむ87分(笑

お楽しみいただけましたでしょうか。

私もやったことのない油と食材のマリアージュ、皆様の感想の表現が

とても面白く、笑いの絶えない放送となりました。

林さん、大北さん、べつやくさん、ありがとうございました!

やはりレモンオリーブ油リモーネは脅威の大人気、万能ぶりでした。

放送アーカイブはこちらからどうぞ↓

http://ustre.am/:1b8Mg

画像:放送が終わっても試食は続く…

dp4.jpg

                    *    *    *

昨日は恵比寿ガーデンプレイスにて開催された栄養コンサルタント、エリカ・アンギャル

さんの美活セミナーに行って参りました。

http://www.erica-angyal.com/

dp-bk.jpg

300人の熱気ムンムンの会場で、分かりやすいエリカさんのお話、正しくて頷けるけど

なかなか実行できていないことを再確認しました。

・毎食良質のたんぱく質を含むバランスのよい食事を摂ること

 (朝パンとコーヒーだけじゃだめ)

・カロリーを気にするより栄養バランスを考える

 (低GI値食品を摂ることで太りにくい身体に)

・朝食は旅館の朝ごはん方式(いろいろちょこちょこ)がベスト

・朝、昼をたっぷり、夜を控えめに→分かってるけどできないことの一つ

・食事の時間が不規則な人が多い、昼食べて、次が夜中前とか(まさに自分)

・緑黄色野菜が足りてない

・ナッツやフルーツをうまく活用する(おやつなど)

・食事中に水を沢山飲むと消化によくない

・胡麻で各種ミネラル補給を

・お酒は適量!(グラス1杯…うぅ)

・毎日7~8時間の睡眠も大切

・睡眠前1時間は明るい画面を見ない(PC・テレビ・携帯)→全く出来てない

・携帯を目覚まし代わりにしない(出来れば電源オフ)

良質な油を摂ることの大切さもお話してくださいました。

週に3~4、魚を食べるといいというのも、DHAやEPAを含むから。

オリーブオイル、マカデミアナッツ、クルミ、亜麻仁やえごま油などをうまく

活用するといいでしょう。

トランス脂肪酸を含むマーガリン、ショートニングが多用される柔らかく

ふわふわ、クリーミーなものに注意すること。

パンも白くて柔らかいものより重くてぎっしり硬い胚芽パンなどが○。

そして「よく噛む!」よく噛むだけで痩せるんですよね、そうなんですよね…。

手軽なストレス解消法として効果的な深呼吸も教えていただきました。

目を閉じて鼻からゆっくり息を5秒吸い、1秒止めて、口からゆっくり5秒吐く。

これを3回繰り返すというもの。

オフィスでも手軽に実行できますね。

あと血液型別の体質分析による食材との相性やダイエット法などの

話も面白かったです。

日本人に多いA型は起源が農耕民族なので元々胃酸が少ないタイプ、

お肉には弱い、和食がいい、ストレス解消の運動は激しいものよりヨガや

ストレッチなどがいい、ととても参考になりました。

早速会場で購入(笑)↓

その後、良質なたんぱく質と脂質を補給すべく(笑)馬料理を食べに行きましたが

それはまた別途紹介します。

今日は美容ライターさんの取材がありましたが、やはり美容と油も密接なつながり

があることを再確認しています。

外側ケアももちろんですが、身体を巡る内側の油の質を良くすることも大切。

細胞の再生、活性化になくてはならない脂肪酸やビタミンE、カロテンなど油脂には

抗酸化機能を持つ成分も入っています。

是非自分が日頃摂っている油を見直して、何が足りていないか見極めてくださいね。

油を変えるだけで、美容と健康への近道になりますよ!

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました