2023花見・ワインのおつまみ


今年はおつまみ作ってお花見できました。
去年は確か突発すぎてランチ帰りに立ち寄っただけ&子供と一緒に近所ででした。

今年は「大人のワインのつまみ」テーマ。
子供は別おにぎり、と割り切って思いっきりスパイスやハーブを使えて楽しかったです。

鯖茄子リエット ローズマリー風味 ※スエルテアルタオリーブオイル
 にんにく、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、ローズマリー、皮を剥いた茄子と
 塩サバも焼き粗熱が取れたらオリーブオイル、塩コショウを加えペーストに
 ※バゲットやクラッカー、セロリ、チコリなどにつけて
 
マッシュルームパイ(アンチョビx生ハム)
 キッシュより楽!スライスマッシュルームに刻んだセロリ(か玉ねぎ)、
 生ハムとアンチョビ、胡椒、卵黄にちょっぴり生クリーム、チーズを
 混ぜ、パイシートに広げて焼く。水気が出ない用焼く前に作業を。
 パセリを振って。

・カリフラワーとうずら玉子のビーツピクルス
 ビーツ水煮缶の汁に酢、砂糖、塩、スパイスを加えひと煮立ちさせ、
 軽く茹でたカリフラワーと茹でて殻を剥いたうずら玉子に注いで一晩冷蔵庫へ。

・ハツと独活のケイジャン炒め ※圧搾こめ油
 開いてよく洗い水気を拭いたハツに塩麹とケイジャンスパイスをまぶしておく。
 独活は斜め切り、炒める前にハツに片栗粉をまぶし、こめ油で焼く。
 仕上げにウスターソース少々。

・サワラとパプリカのサフランxタイムグリル ※ICONOオリーブオイル
 一口大に切ったサワラは塩麹と少し水で色を出したサフラン、タイムと
 ポリ袋でマリネしておく。
 オーブン皿にパプリカと一緒に並べ、ICONOオリーブオイルを回しかけ
オーブンで焼く。
 
・ゴボウのバルサミコ煮
一口大に切ったゴボウをバルサミコ酢とかえし(醤油・味醂・砂糖)で
 じっくり煮る。煮汁がとろりとなる目安。

・新玉ねぎxパクチー入りスパイスラムミートボール
 ラムミンチに塩麹(塩)と胡椒、玉ねぎ微塵切り(片栗粉まぶす)と
 パクチーの茎部分を刻んで加えよく混ぜる。
 フライパンに丸めて並べ、酒を大さじ2程度加え蓋をして酒蒸しに。
 トマトピューレ、ソース、醤油、サワークリームを煮詰めながら絡め、
 仕上げにパクチーの葉を。
 
・苺の白バルサミコマリネ 花山椒風味
 半分に切った苺に、白バルサミコ酢と刻んだミント、削ったレモンの皮、
 花山椒粉を絡めておく。※完熟山椒香味油もおすすめまたはレモンオリーブオイル

・オリーブ、チーズ、ミニトマト、セロリ

桜の花の塩漬けが売り切れ、いい魚が買えず手毬寿司はなし。
筍、そら豆も欲しかったけど来年かな~。緑が少なかったです。

あと甘味、デザートまで手が回りませんでした。

今回は巻いたりピンチョスのように刺したりもなく、どれも手間なし簡単。
普段のおつまみにもぜひどうぞ!


メンバーがほぼ飲食の人だったので、ワインや素敵おつまみ、ミニコンロで牡蠣やお肉、ラムサルシッチャなど焼いて!
桜の下で飲むのってなんでこんなに楽しいのでしょう。
今年は寒くなく最高の日程、気づけば真っ暗でした……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました