椎茸のオイル&ビネガー焼き


はまってます、今シーズンもう5,6回作ってるかも。
ものっすごい簡単すぐ出来て美味しい。

はい、椎茸王国(おおいた)に住んでおりますので、道の駅なんかで肉厚原木生椎茸を買いまして……。

少し厚めに切ります。

EXVオリーブオイルでじっくり両面焼きます。弱めの中火くらい?
すこししっかりめのオイル、パラシオカシータス、スパイシーにスエルテアルタもおすすめ。
途中塩と胡椒を振り、追いオイルしながら表面少しこんがり中ジューシーなくらいにどうぞ。

最後に火を強めたらこスペインの熟成ごく旨シェリービネガーを回しかけ全体を煽ったら出来上がり!
※バルサミコ酢でOK 熟成しっかりめの方が美味

お更に盛り付けたらイタリアンパセリなど。


食感、香り、旨味、コク、うま~!と声が出ます。
美味しいオイルを吸い込みビネガーの香りをまとった艶やかな椎茸。
ちなみにうちの小学生男子は椎茸嫌いですが構わず作って一人で叫んでいます(笑)。

シンプルだけど最高な椎茸、お試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました