浅漬け野菜にえごま油で簡単副菜、炒め物やスープにも便利


お盆明けにちらっとお店で撮影をしたり、イベントやセミナーなどひと段落。
またもろもろご報告したいと思います。

子供の夏休みも最終日、ということでまた日常が戻ってきます。
プールは行けなかったけど川キャンプに花火、映画、お仕事体験などまぁ
ゲーム以外のことも少しはできたのかな。
もう暑すぎてなかなか外で遊べない夏です。


さてレシピというほどのものではないですが、常備野菜のご紹介。
夏は水キムチか浅漬け野菜を切らさない感じにしています。
メインの付け合わせや冷麺のトッピングなどにもなっていいですよ。

これはキュウリ、大根、白菜を縦長に切って塩を振りしんなりしたら
水気を搾ってかぼす汁をかけておくだけ。

食べる時にえごま油などかけたりします。

気分でちょっと甘酢にしたり、梅酢やらっきょうのタレを使ったり。
千切り生姜や大葉、セロリを加えるのも爽やかでいいです。
あ、あと塩昆布とか。

まだ暑い日が続きそうです、野菜の副菜が一品でもあるとちょっと気が楽!
そのままお肉と炒めたりスープなどにも使えて便利ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました