スペインオリーブオイルセミナー/地中海ダイエット

オリーブオイルセミナー2

先日ASOLIVA(スペインオリーブオイル輸出協会)主催のスペインオリーブ

オイルセミナーに行って来ました。

講師は、長年 国際オリーブオイル理事会(IOOC)のアドバイザーをされてい

る、服部学園の服部津貴子会長。

全日空ホテルの会場には雨の中80名位の人が集まっていました。

内容は世界のオリーブオイル市場の最新データ各種(生産量や輸出入量)

の他オリーブオイルの基本的特徴、効能の再確認、理想的な食生活、地中海

ダイエットにおけるオリーブオイルの位置など、さらっと分かりやすい範囲

でした。

後半は3種類のグラスが配られ、、えぇオイルです。

オリーブオイルセミナー

オリーブオイルセミナー3

ブラインドでテイスティング。

本当に香り、味、喉越し、ボディそれぞれ。

そのまま飲むと、辛味と苦味が強いものが結構あるんですがこれは

薬効が高いと好評価に入るんです。

確かにお料理に使えばこれらは感じませんし。

手前味噌ですがうち(金田油店)で扱っているスペイン産オリーブオイル、

やっぱり自信を持てます。この日味わったのよりおいしかった!

近々に今までで最高に苦味を感じられるおいしいオリーブオイル発売します。

連休中に資料頑張って翻訳するのでもう少しお待ち下さいね。

地中海ダイエットの話を聞いて思ったヘルシーな食生活について、

ちょっと長いですけど以下にメモしておきます。

●オリーブオイルについての興味深いデータ●

日本でも沢山の種類が手に入るようになり、私も日常一番使うオイル、

オリーブオイルですが、世界消費量で見るとほんの2%という驚きの

低さということ。(ちなみに1位は大豆油、次いでパーム油)

もちろん家庭内だけでなく、食産業全て含むので価格的にも安いとは

言えないオリーブオイルは低いのかもしれませんが、2%とは…。

あと世界消費量1位はイタリアですが、世帯あたりの消費量1位はギリシャ

ということ。(25.41%、ちなみに日本は0.29)

※生産量はイタリアじゃなく、スペインが世界1なんですよ。

 イタリアは世界1オリーブオイルを輸入もしています。

●地中海ダイエットと日本の伝統食について●

ギリシャなど地中海沿岸地域の食生活が地中海ダイエットとしてヘルシー

と注目され、脳卒中、糖尿病、血管系疾患、肥満など日本でも増え続ける

成人病などに大変有効とされています。

簡単に言うと、パンやパスタ、穀物類を底辺に果物・野菜、豆類、乳製品、

オリーブオイルとオリーブの実を毎日取り、魚介類や脂身の少ない鶏肉など

を週に数回、赤身の肉を月に数回というバランス。

加えて適度な運動とグラス1~2杯のワインを毎日!という食生活。

素晴らしい。私もこれにしたい(笑。

ワイン1~2杯以上になってしまうのが当面の課題です。

ただ今回おもしろいことに気付かせてくれたのが、日本の伝統食と大変

似ていることと違う点について。

日本はセモリナ粉の代わりに米、

昔はそんなに肉食ではなかったし、青魚やマグロなど豊富なEPA,DHAを含む

魚介類に四季折々の野菜を食べていました。

豆腐や納豆も。血管が詰まりにくい食事だったわけですよね、今より。

ただ地中海との大きな違いは油。

地中海は悪玉コレステロールだけを除去するオレイン酸が主成分のオリーブ

オイルを使うのに対し、日本は穀類から採るサラダ油中心。

これはリノール酸が主成分です。

リノール酸も体外から摂る必要のある必須脂肪酸なんですが、過剰摂取は

弊害が出てくることが分かって来ました。

(むしろ不足しがちなリノレン酸補給が大切)

確かに一時期リノール酸が健康によい!と大ブームになった時代が背景に

あると思いますが。

ということは、伝統の和食に普段使う油の割合をオリーブオイルにシフト

するだけでも十分地中海ダイエットレベルになると思います。

※外食時に口に入るオイルはイタリアン以外ほとんどリノール酸系と

思っていいでしょう。

魚介類を十分食べてないなーと自覚する方はプラスしそ(えごま)油

亜麻仁油などリノレン酸を多く含む油も毎日摂ればほぼ完璧。

食材も油脂もバランスが大切ですね。

これがいい、何が効く、という情報が溢れていますがそれだけ摂っていても

駄目。あとはせっかくの栄養を吸収できる身体を作ること。

やっぱり基本は毎日の積み重ねですね。

日本人は世界のいいとこ取りがうまいので、地中海や日本にこだわらず、

玄米、オリーブオイル、刺身、ヨーグルト、野菜、納豆、フルーツとか

パスタ、チキンのオリーブオイルソテー、サラダ、チーズなど

日替わりで楽しめるし。

ただ輸入品ばかりでなく、地の物、自分が住む土地で育った新鮮で力ある

食材を摂るというのも大事ですよね。

オリーブオイルは味噌や醤油ともすごく合うので、日常の和食にも使えます。

肉じゃが、オリーブオイルで作ってみて!

スペイン産オリーブオイルはオレイン産含有率も世界1。

和食にもぴったりのスペイン産特選◇エクストラバージンオリーブ油をどうぞ。

という訳で、やっぱりオリーブオイルはおいしいし健康によくて素晴らしい

と再認識した日でした。

参考:

成人病になったら、なぜ地中海スタイル・ダイエット?

Mediterranean diet 地中海ダイエット

地中海式ダイエット、2倍の成果(日本抗酸化学会)

 

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました