帆立貝ひもを使って

貝ひも
帆立の刺身用ひも500g。
500gか~多いなーと思ったのですが、280円…。
貝ひもとかイカの耳とか嘴(くちばし)とかおいしいですよね。
食感と味わいが酒の肴にもってこい。。
貝ひもセロリ炒め
「貝ひもとセロリ炒め、オリーブオイルxバター醤油風味」
にんにく微塵切りとEXVオリーブオイルをフライパンに入れ弱火点火。
じっくり香りをたたせてから、強火で縦に切ったセロリをさっと炒めます。
そこにバターひとかけと貝ひもを投入。
醤油を回しかけ一瞬で完成。レモンと黒胡椒をお好みで。
こりっこりの歯応え、セロリのシャキシャキ、オイルとバター、
ガーリック、醤油、レモン… おいしいですよ~。
それでも思いっきり半分あるので、残りは「貝ひも味噌」に。
貝ひも味噌
ネギ、生姜、八丁味噌、合わせ味噌、黒胡麻、蜂蜜、黒砂糖、酢、紫蘇、
(すみません分量適当です)と貝ひもをフードプロセッサーに。
味噌は何でも、家中のものブレンドで。
胡桃やピーナッツなどのナッツを入れてもいいかも。
貝ひもとネギはペースト状より多少粗微塵、舌触りを残したほうがおいしい。
混ざったら焦げ付きにくい鍋に(テフロン加工のフライパンでも)胡麻油
ひいて、弱火でじっくり火を通します。
冷めたら密封瓶で冷蔵保存。
貝のダシがたっぷり出ているのでとってもいい味!
日本酒のアテにはこれだけでばっちり。
卵焼き、煮物、混ぜご飯、炒め物などの隠し味にも便利。
厚揚げを温めて、味噌を塗ってトースターで焼けば、、簡単おつまみ。
貝ひも味噌田楽
塩分が強ければ溶き卵を混ぜるとまろやかになりますよ。
チーズとの相性もいいので、茄子やトマト、じゃがいなどの重ね焼きにも!
連休に自宅のPC(Mac PowerBook)がいきなり起動停止!
一日中試してもディスクすら読み込まず(涙、途方にくれるところに、
デジカメの電池も会社に忘れてきたことに気付き(-_-メ)
携帯カメラ撮影となりました…。
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました