一口マッシュルームパイと使えるパプリカソース

マッシュルームパイと海老ソテーパプリカソース
マッシュルームパイ◆—–
パイシートって冷凍庫に常備していると便利。
昔は自分で生地から作ったりもしましたが、最近はもっぱらシート使用。
中身は何でもいいんです。チーズ、アンチョビ、オニオン、オリーブ、コンビーフ、
ツナ、卵、海老、チキン…。
今回はフードプロセッサーで細かくした玉葱とマッシュルームをオリーブオイルと
バターでよーく炒めて塩・胡椒、頂いてずっと使ってなかったトリュフジュースで香りを付けました。
パイ生地は冷蔵庫に10分程度移せばもう伸ばせるので、粉をはたいて麺棒で伸ばし
餃子の皮より大きい円にくり抜いて、冷えた具を包みます。
※花形でもグラスの淵でも。ふちに溶き卵を塗り半円に、フォークで淵模様をつけてもかわいい。切り口(層)に卵が付くと膨らみにくいので注意。
あとは表面にも刷毛で溶き卵を塗り、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、
180~200度のオーブンで様子を見ながら10分~15分焼くだけ。
熱々も冷めてもマッシュルームのダイレクトな味がおいしい、おつまみパイです。
シャンパン、白ワインにぴったり!
ちなみにトリュフの香りは…、うーんリゾットとかのがいいのかも。
パプリカソース◆—–
大きな赤パプリカをざく切りにして、レモンオリーブオイルで甘みが出るまで炒めます。(塩少々)玉葱など入れてもいいですが、これだけでも甘いです。
これに生クリーム少々とさらにレモンオリーブオイル、塩を足してミキサーで
滑らかにするだけ!
色もきれいでパプリカの甘みとレモンの風味がおいしいソースです。
アレンジはいろいろでフワフワにしたければ、泡立てた生クリームを後から加えたり、
(さらに冷蔵庫で冷やせばムースに)
もっと鮮やかな色にするには生クリームなしにしたり、少なめのゼラチンでジュレ状にしてもいいですね。
今回は海老をハーブソテーにして、その海老出汁に生クリームを混ぜ加えました。
白子のバターソテー(下)も白菜の上に広げてレンジで温めたソースの上に
置けばなんだか豪華。
(白子に塩を振って蕎麦粉をまぶしてバターでソテー、グラッパでフランベしました。)
簡単だけどお洒落でおいしいパイとソース、パーティーなどでご活用ください!
※ちなみに上の画像の黒いプレート、文房具屋で買った250円くらいのアクリル板ですよ~。オードブル盛りにぴったり!
白子のバターソテー
使ったオイル:おとりよせネットでも大好評レモンオリーブオイル
       発酵バター

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました