アイディア酒肴と和風鴨ロース

鴨ローストとクリームチーズ烏賊明太
◆クリームチーズのイカ明太のせ◆—–
料理研究家井上絵美さんの本、「愛しのお取り寄せ」に確かイカの塩辛のせが
載っていて、やっぱりおいしいんです。(ちなみに当店の油も掲載!)
年末たまたま塩辛が何店かで品切れ、イカ明太で代用しました。
クリームチーズはkiriなどのカットされているものは便利できれいです。
私、間違ってブロックを買ったのできれいに切るのが大変でした…。
取りやすく紫蘇の葉の上に置き、イカ明太、彩りに紹興酒で戻した(水でも)
クコの実、浅葱微塵切りをのせました。
何か毎日酒肴の紹介ですが、これ日本酒、焼酎、ワインにも合いますよ~。
◆和風鴨ロース、月桂樹と黒胡椒風味◆—–
洋風ソースの鴨ロースもおいしいですが、この和風漬けもたまりません。
鴨の大きさと火加減の具合に慣れればとても簡単。
基本的には皮目に包丁で切り込みを入れるかフォークで穴を開け、塩コショウし、
皮側からフライパンでこんがり色がつくまで両面焼きます。
※脂が出るので何もひかなくてOK、よりあっさり仕上げるなら出た脂を拭いても
いいし、これで炒め物とかしても美味。
別鍋に和風タレを沸かしておいて、そこに漬けて火を止めます。
濃い目の麺つゆを意識して、醤油、出汁、みりん、砂糖などで作ったタレに、
黒胡椒(ホールで)をたっぷりと月桂樹の葉を入れると風味もよくピリっとします。
(お好みで山椒などでも)
一晩くらい漬けると味がしみておいしいです。
とにかく注意は火の通り過ぎ。焼くときは表面だけにしないと硬くなります。
ただ大きさによって、切った時レア過ぎたらタレごと少し煮て調節して下さい。
今回はここのバルバリー産鴨で作りましたが、結構大きかったのでタレに移して
から1分程度煮てから火を止めました。
(この辺は感覚なので、切ってレア過ぎたら煮汁ごと温めて調節して下さい)
出す時にスライスしてタレを掛け、辛子(マスタード)を添えてどうぞ。
冷蔵庫で5日くらい楽しめますよ。漬け汁ごとお蕎麦に入れても!
本鴨を焼いて漬けるだけ。合鴨スモークとかよりさっぱり頂けます。
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました