京都権太呂のうどんすき祝なべ

うどんすき箱
今年も多種多様な食に挑むお仲間、ミガキねぇさんご手配の絶品鍋。
京都権太呂のうどんすき、いただきました。
通常の伝承権太呂鍋
年末年始限定の吉例権太呂祝鍋
まともなうどんすきを食べたのは初めての私、すみません、あなどってました!
具沢山の鍋にうどん入るだけじゃないのぉなんて思っていたら大間違い。
とびきりのおいしいお出汁に脱帽。しかも至れり尽くせりの完璧な食材セット。
野菜も箱の底にちゃんと切って入っているし、蒲鉾、多種類のお麩、新鮮な海老に
焼き穴子、たっぷりのお出汁に煮詰まった時に薄めるようの出汁、山椒、
なんとお箸までセットされています!
もちろん他の具材もいっぱい。
うどんすき
なんとまぁお正月に相応しい華やかさ。
乾燥湯葉、生麩、鞠麩、もちもちの蒲鉾など関東では普段あまり食べない食材に興味深々。
濃厚なお出汁を吸ってどんどんおいしくなります。また濃厚だからこそレモンを搾ってもおいしい。
白焼き穴子には山椒を掛けて!
うどんすき海老 うどんすき穴子
どうしよう、白ワイン(リースリング)も合うし、純米吟醸も捨てがたい…。
(と両方飲む私…)
ここまででもかなり堪能。本当にお出汁が美味し過ぎて止まりません。
あ、肝心なことは鍋奉行、火の番がいること!!
絶対に沸かさないように注意することが最後までおいしくいただくコツ。
然るべき食材を然るべき調理法で食べないと、本当の美味しさって味わえないもの
ですね、いつもすみません、ねぇさん火の番どころかうどんまで茹でていただいて(笑。
うどんすき4
これもまたコシもあって程よい太さ、つるっと透明感のあるおいしいおうどんに感動。
しばし休憩後に(映画1本くらい見て?)穴子雑炊を。
雑炊用の穴子も別に用意されているんです。三つ葉も海苔も入っています。
用意するのはご飯と卵だけ。
やーー、本当にこんなにおいしいと思いませんでした。
まだまだ私の知らない美味しいものって世の中に沢山あるのねと思いつつ、
「今年こそダイエット」の意志が早くも危うい感じです。
いーや、これ(鍋)はまだヘルシーだし(笑。
今年も早々からご馳走様でした、ミガキねぇさん
うどんすき未体験の方、是非ぜひお試し下さいね。
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました