手羽先と白菜、花椒ぴりり鍋

tbn.jpg
キーワードは焼いた手羽先、とろ~り白菜、ぴりりな花椒と香ばしい胡麻油。
寒い夜におすすめです。
tbn02.jpg
手羽先は切り込みを入れ、塩、紹興酒、醤油、生姜のすりおろし、花椒を揉みこんで
しばらく置いておきましょう。しっかり目に味をつけておいた方が美味しいです。
tbn01.jpg
他の具材は、笹がき牛蒡、油揚げ、生姜の千切り、木耳、葛切りなんかを
用意しました。
tbn03.jpg
白菜は胡麻油で炒めてから鍋に入れるので、大量にどうぞ!
tbn04.jpg
家にある乾物類を活用してください、昆布、干し椎茸、干し海老や貝柱など。
クコの実も入れました。あれば鶏スープの素とか入れてもいいです。
tbn05.jpg
手羽先は表面だけこんがり焼いてから投入、白菜は香ばしい胡麻油で全体がしんなりするまで
炒めてから入れます。
tbn06a.jpg tbn06b.jpg
おおっと鍋ぎりぎり…。あとは蓋をしてしばしことこと。
仕上げにも使う花椒をごりごり挽いて出来上がりを待ちます。
辛いのが好きならラー油なども準備。今日は唐辛子油、これ辛さ再最強、数滴で効果絶大です。
味つけは塩と醤油少々、花椒で。
tbn07.jpg
胡麻油の香りとコクがいい仕事してます!
温まりますよ~。
使ったオイル:金田油店◆純正焙煎胡麻油唐辛子油(チリオイル)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました