ポテト入りひじきサラダ

ちょっとご無沙汰してしまいました。
連日暑いですね~。
冷たいものを飲みすぎるといけないと思いつつ、さすがに熱いものも飲みにくいし、
外へ出ると灼熱の空気なのに電車やスーパーに行くと、今年はエコじゃない
のかというくらい冷房が効いてたりして、身体がおかしくなりますよね。
しっかり栄養と休息をとって復帰力を取り戻したいところですが、、
そうもいかずなかなか疲れが抜けません(笑)。
hjk.jpg
さ、ひじきでミネラル補給しましょう~!食物繊維も豊富です。
ひじきや海苔、もずくやワカメなどは妊娠以降結構食べる頻度が多くなった
かなぁと思います。
もちろん今は子供ごはんにも入れますが、乾物やパック量が多かったり
すると、使いまわしメニューが結構悩ましいです。
そんなこんなで残りのひじきをどうするか…ひらめきレシピです。
ポテサラに入れてみよう!→ポテト入りひじきサラダになりました。
もうなるべく火を使いたくなくて手抜き。
皮を剥いて小さめに切ったじゃがいもと戻したひじき(生ひじき)を
一緒にレンジへ。
じゃがいもが崩れるくらいになったら、塩、ビネガー、アルガンオイルを
直接加えながらフォークの背で潰して和えるだけ。
最後に紫蘇の葉も混ぜました。
じゃことか混ぜても更にカルシウムアップ!
オイルはあえてアルガンオイル(ノンローストタイプ)にしました。
ビタミンEが多く夏バテ気味の方にもおすすめですよ。
ささっと出来てひじきをたっぷり食べられる副菜、いかがですか?
これ食べながら、!あぁコロッケにしたら絶対美味しいと思いました。
今は大汗かいて揚げる気力が正直ないですけど…。
今回の残りはアジの照り焼きと一緒にホットサンドにしました↓
ajhs.jpg
使ったオイル:ピュアアルガンオイル(ノンロースト)
ぴかぴか(新しい)金田油店より猛暑お見舞い申し上げます。※店舗のお盆お休みは12~15です。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました