冬瓜の梅ナムル

tgss.jpg
冬瓜ってつい煮ていましたが、生で和え物にしてみました。
冬瓜をしりしりして、えごま油、練り梅、塩で和えるだけ。
生冬瓜の梅ナムル。
しりしり器がなければ、粗目のチーズおろしとか、スライサーなどで。
水気が出るので和えたらすぐ食べましょう。
置いておくなら先に軽く塩をして絞るといいかも。
すごくジューシーで大根とはまた違う食感が面白いです。
大きな冬瓜もぺろり!皮とわたは味噌汁にしました。
そう言えば、しりしりって炒めないとしりしりって言わないのかしら?
でもしりしりするってのが語源ですよね。
あぁ人参しりしりも食べたくなってきました。
もう一つ、えごま油と香菜、胡麻をたっぷり使った夏の定番、蒸し茄子
レシピをこちら↓にアップしました!
nseg.jpg
使ったオイル:純えごま油
プレゼント油の日記念プレゼント!ネット応募開始しました。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました