お花見つまみ備忘録

hnm13.jpg

桜の下の宴ってなんでこんなに素敵なんでしょうね。

チューリップの脇とは断然違いますもんね(笑)。

藤棚なんかも素敵だけど辺り一面というわけにはいかないし。

今年はやっと咲き始めたらあっという間に満開、週末はなんかぱっとしない

天気も多くてお花見を楽しめる日も少なかったように思います。

この儚さがまたいいのでしょうけど。

予定していた日、週間天気予報を毎日ヤキモキしながら睨みつつ、

なんとか微妙な降水確率をくぐり抜け花粉と戦いながら行ってきました。

久しぶりの飲み友達7組とある意味昼から子連れで大っぴらに飲めるのは

野外が一番気兼ねないわけで!

少々寒いくらい大丈夫…。

当初のやる気の割りに前日の頭痛、当日保育園の行事があったりでたいした

弁当は作れませんでしたが備忘録。

おにぎりやパン、キッシュなどは友人にお任せ。私はつまみ中心です。

hnm10.jpg

・アスパラと人参の牛肉巻き

・蕪の桜マリネ

・桜海老と香菜入りチキンミートローフ

・鰆の西京味噌漬け竜田焼き

・牛蒡のバルサミコ醤油煮

人参しりしりとレーズンカボチャサラダはホットサンド用に。

蕪は切ったらジップロックに入れ、桜の塩漬けを塩ごと、レモン汁、

紅芋酢で一晩浸けておくだけ。

ミートローフは正月の松風焼きを蒸したという感じ、レンジで簡単に作りました。

鶏ミンチはモモじゃなくムネにして、レモンオリーブオイルを少し混ぜ

込むと食べた時にふわっと香りが広がります。

あと西京漬けの鰆は一口大に切って、片栗粉を振って米油でこんがり

フライパンで焼いたらカリっとして美味しかったです。

しゃっきしゃきの牛蒡は、EXVオリーブオイルで炒めてからメープルシ

ロップとバルサミコ酢、醤油を加えて小鍋で煮詰めるように火を入れて。

本当はそら豆とか、竹の子とか、ウドとか、手毬寿司とか入れたかった~。

来年こそ。

友人のキッシュやタブレ、きのこマリネにおにぎりも美味、皆でぐるぐる

回しながらいただきました。

あ!写真がない、友人がじゃぶ~っと器にあけて出したホヤが最高に面白かった

のに…でも日本酒を持って来なかったのがアウトです。。来年は日本酒も!

hnm12.jpg

熱々のホットサンド、最高でした。

hnm14.jpg

この塩漬けの桜の葉の粉が練りこまれた自家製パンに夜の梅(虎屋の羊羹)

を挟んでそれがとろりとなったHSがまた最高!

甘さとパンの塩気のバランスが絶妙、脱帽でございました。

中に花びら入れちゃえばよかった。

hnm11.jpg

こちらはスペインのタコの足のオリーブオイル漬け特選缶詰め

以前ジャケ(パケ)買いしたのを放出してみましたが、すんごい柔らか。

口に入れると皆おっ!となる感じ。しかもあら桜色。

お値段以上?のリアクションはいただきました…(笑)。

hnm15.jpg

子供たちはもう子犬状態!転げまわって遊びました。

今年は天気によっては縮小かどこか店に移動か、、という状況につきお酒を

控えめ持参にしてしまったのでやや不完全燃焼気味ではございましたが、

それでも友人夫婦がクーラーボックスをがたごと持ってきてくれたので

ありがたかったです。

来年はホットワインも熱燗も用意しよう。

そうだ、そしてこの花見の四日後、雪が降ったことも記録しておきましょう。

朝ひぃーと寒がりながら子供を保育園に連れて行く途中、雪と桜の風景

があったのにどうしてカメラを持って出なかったのか…悔やまれます。

季節はずれの四月の雪が生んだ奇跡。美しすぎる「雪桜」の写真20選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました