sake bar 北市屋【山口・下関市】

今日は同級生に連れて行ってもらった酒場をご紹介します、下関の。
えぇ下関市は山口県です。本州の西の端ね。
私は小学生から短大までここで過ごしました。
もう1軒行く?と駅から飲み屋街逆方向へ歩くこと数分、え、住宅地の方じゃん何かあるの?
店の気配がないまま薄暗い裏通りへ。
ここーと言われても外からは薄暗くよく分かりません。
あ、角に看板!酒!
kt02.JPG
「酒屋さんがはじめた角打ちっぽい店~でも椅子はある」という友人の説明通り。
いいね~裏路地の、何もなさそうなとこにポツンと灯りがあって、ちょっと
入りにくそうな感じ。素敵。
kt00.JPG
簡易なテーブルと椅子が3セットくらいとカウンター。
まさに酒屋さん、の中で飲む雰囲気。
お酒は山口県のものを中心に置いているようです。
そう言えば考えたらあんまりないかも、下関駅界隈でこういう店。
この夏オープンしたんですって。
kt04.JPG
基本キャッシュオン(代引き)で注文します。
ビール中ジョッキ390円、焼酎300円~、ウイスキー、ワインもあり。
東洋美人の十の風、グラス400円。
kt07.JPG
つまみもなかなか。
焼き豚、関門地だこ、煮たまご醤油漬け、漬け物、イワシ天ぷら…。
kt03.JPG
いいわー落ち着くわ~(笑)。
さっと一杯引っかけて帰るでも、仲間と盛り上がってもいい雰囲気。
こんなとこ近所にあったらちょいちょい寄ってしまう!
ここは、、一人でも寄れそうよね?と呟いてたら、うん一人ならカウンターに
椅子持ってって大将としゃべればえーよって客が近づくシステム(笑)。
音楽は懐メロあり、80年代洋楽あり。
どうやら店主の方は海外にもいたようでEnglish Available。
うーんここは帰省の度に通っちゃうこと決定。
と思ったら4日後にもう来ちゃいました(笑)。
大分帰り、軽く飲んで帰ろうと思いがらっとすると…そこには先日の
同級生がご家族と団欒飲み中。更にこの前駄菓子くれた常連のオジサマまで!
地元ってすごいわ。
kt05.JPG
お陰様で予定より2杯オーバーで帰りました。
kt06.JPG
sake bar 北市屋
下関市竹崎町3-4-6
営業時間 16時〜23時
日曜、祭日定休

sake bar 北市屋バー / 下関駅

夜総合点★★★★ 4.0

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました