コクうまモニター・マヨネーズ考

こくうま

会社にマヨネーズが届きました。

新商品モニターに応募してたら突然届きました。

「キエちゃん(当店アルバイト)すごいねー、箱にまでカラー印刷!」

「さっすが大手は違うわ~」

羨ましい…。と貧乏臭いところに気づいてしまう悲しい私達。

味の素の「コクうま」カロリー55%カットだそうです。

油は、目に見えて油じゃないですか。

スプーン2杯入れれば「あ、油このくらい食べるわけね」と思えます…。

しかし目に見えない油、お肉や油揚げの油脂は想像がつきやすいとしても、

パンに入っている油、お弁当のご飯に含まれる油、インスタントの

コーンポタージュに潜む油など、、

目に見えない油って結構ありますよね。

マヨネーズ=限りなく油だとインプットされているので、大好き、だけど無制限は危険(笑、

たっぷり使うには、なんとも言えないジレンマが発生するのです。

特に油で炒めたor揚げたもの+マヨはかなりリスクが高い…と倦厭しがち。

ポテサラにたっぷり使うのも勇気が要るし。

自分で卵割って、最小限のオリーブオイルえごま油を垂らしながら作るマヨは安心。

それでもたっぷり使いますけど、油。

カロリー半分、ぐっと来る言葉です。キュピーハーフもあったけど。

たまには思う存分海老マヨをほおばりたいものです。

まぁ食事のバランスですから、他メニューがさっぱりヘルシー

だったりお肉無しならそんなに気にしなくてもいいんですけど。

という訳でモニターの仕事をしなくては。

ここ数日、一生懸命マヨネーズを使っております(笑。

で、とにかく簡単、飛魚の卵、とびっこと混ぜるだけ~の1品。

普通のインゲンとモロッコ隠元、玉葱をチンしてかけるだけ。

おー、こんなにマヨネーズ使うなんて久しぶり。

カロリー半分でも何となく後ろめたいような罪悪感が魅惑の味です。

あ、おっしゃるとおり、カロリーカットでも味は全くこってりマヨ、

ほどよくまろやかな感じです。

とびっこマヨ

9月末まで100名様にプレゼントですって。

味の素さんですから、きっと1000人にだってくれるでしょう…?

一応、目に見える油を使用してないということで、ノンオイルレシピ。

レシピブログ『応募表明バナー』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました