甘海老のパスタ青い卵添え

甘エビのパスタ
甘エビのピンク、卵の青、レッドキャベツスプラウトの紫!
この世の食べ物じゃないような…前衛的?なパスタ。
「あら、どんな味かしら?」と思った貴方は食いしん坊。
「ぎょ、ちょっと気持ち悪いかも」とお思いの方、普通です(笑。
美味しそうなシェリー(中辛口)を入手した帰り、おつまみを考えつつスーパーへ。
海老とオリーブの炒め物なんかいいかもと魚コーナーに行くと、
目の覚めるような青い卵ぎっしりの尾頭付き甘海老が安い。
でも多分後者の理由で結構売れてないご様子…。
時期もの、新鮮、頭=いいダシのキーワードで迷わずカゴへ。
卵も大事な命ちゃんといただかないと、ということで少々面倒ですが
ばらしてみました。
EXVオリーブオイルに控えめのニンニクの香りを移し、頭と殻部分を
こんがり炒めます、ここは強火でカリッと芳ばしく。
白ワインとちょっぴりシェリーを注ぎ木ベラで頭の味噌を出すように
潰しながら5、6分煮詰めていきましょう。
甘エビ甘エビスープ
スープは一旦漉しておきます。
パスタはリングィーネがなかったので、細めのスパゲッティで。
再度フライパンにEXVオリーブオイルを熱し海老の身をさっと炒め、
スープを戻します。
硬めに茹で上げたパスタを加え海老スープを吸わせながら、仕上げます。
塩で味を整え最後にレッドキャベツスプラウトを混ぜ火を止めて、
オリーブオイルを少々。
お皿に盛ったら麺つゆ小さじ1を混ぜておいた青い卵を飾って完成。
甘エビパスタ
上品な海老味噌のダシとプツプツの卵の食感が楽しめます。
ちょっと中途半端に海老の尻尾を残したので(棘は取って)ちゃんと炒める
はめになりましたが、剥き身だけを最後にさっと加えてレア程度の方が
美味しいかも。
とにかくシェリー、白ワインにはばっちりです。
キャビアのようにこの青い卵だけで冷製パスタなんか作ったら美しい
と思うのですが、やっぱり気持ち悪いですかね…。
スプラウトを学ぶ@村上農園【スプラウト王国】
使ったオイル:華やかでバランスがいいディパスクアーレオリーブ油
ディパスクアーレ
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました